SSブログ

鶴川の高蔵寺-0419 庭の花-フリージア [寺]

鶴川の高蔵寺-0419
小田急線鶴川駅からあるいて25分ぐらいのところにある高蔵寺へ行ってみました。
ボタンの花が沢山咲くお寺です。
まだ早い様で、ボタンは咲いていませんでした。

赤いシャクナゲがあちこちに沢山咲いていました。
DSC02247.jpg

P1160627-e.jpg

境内にある六地蔵さん。
P1160638.jpg

P1160665.jpg

ほんの少し咲くハナニラもいいですね。
DSC02231.jpg

とても大きなシャクナゲの木です。
DSC02243.jpg

植木屋さんが入って、いろいろ植え替えなどしていました。
ボタンはまだですが、いろいろな山野草が咲いていました。
ケマンソウ
DSC02235.jpg

シャクヤクでしょうか。
P1160648.jpg

ニリンソウ
P1160649.jpg

フウチソウの隙間からイカリソウが覗いていました。
P1160652.jpg

DSC02242.jpg

日本サクラソウ

前はこの崖には花は無かったので、新しく作られたようです。
P1160656.jpg

P1160657.jpg

P1160666.jpg

寺の前の三輪の里にはサクラは既に終わって、残念でした。
ちゅうリップが咲いていました。遠くにヤエザクラが1本咲いていましたけど。
DSC02250.jpg

道路沿いにはツツジがきれいでした。
看板が立っていて、道路から撮影するようにと書いてありました。
道路は少し低くなっているので、みんな土手に登るからでしょう。
DSC02248.jpg
東国花の寺と書いてありましたので、境内をきれいにしているようでした。


庭の花-フリージア
木を切ったので、陽が当たるようになって、いろいろな花が咲くようになりました。
IMG_1888.jpg

写真をとっていると来客が来たので。
IMG_1894.jpg

タツナミソウ  白とピンクはまだ咲いてきません。
IMG_1873.jpg


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

沈丁花

見取れていました〜綺麗ですね〜〜〜
by 沈丁花 (2014-04-20 05:19) 

斗夢

忙しいですね、次々と花が咲いて、撮りきれませんね^^。
シャクナゲが大きな木になるとは知りませんでした!
by 斗夢 (2014-04-20 05:36) 

arashi

沈丁花さん
 ありがとうございます。今の時期は本当に何処へ行ってもきれいですね。みんな一緒に咲いてくるようで。
by arashi (2014-04-20 07:20) 

arashi

斗夢さん
 ほんとに忙しいです。ありがたい悲鳴ですが。冬の朝散歩は寒いのと写すもの探すのとで大変でしたが、今は何処へ行っても何かありますね。でも今朝は寒かったですね。7℃でした。
by arashi (2014-04-20 07:23) 

ai-maron

私は今回初めて高蔵寺を訪れたのですが、植木屋さんや造園関係の職人さんを入れ、手をかけて綺麗にしているお寺なんですね。牡丹の時期も行ってみたいです。
三輪の里の桜風景は来年までお預けですね。
by ai-maron (2014-04-20 10:09) 

arashi

今までもきれいでしたが、大分手を入れていますね。奥のひだりがわに山野草がいろいろ植えてあるのですが、昨日は植木屋さんが通せんぼしていました。三輪の里は高蔵寺のお花たちより少し早めなので、両方良い時と言うことがないみたいです。階段の右手奥の崖も遊歩道が作られていて、サクラソウが植えてありましたので、回遊式になるようですね。昨日は入れませんでしたが。
by arashi (2014-04-20 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。