SSブログ

7月27日 0724-相模原 石老山 顕鏡寺 ヤマユリ [フォトハイク]

0724-ヤマユリ

7/22の朝刊に「平安創建の古刹ヤマユリが満開」と載っていて、沢山の百合の花が咲いている境内の写真が掲載されていたので、行って見た。
実際は、残念ながら数日前の大雨で傷んで、数は少なかったが、来年は良い時期に行って見たいと思う。

石老山へは中央線の相模湖駅から三ヶ木行きバスで、15分ほど。「石老山入口」で降りた。
バス停の側のお宅に咲いていたノウゼンカズラの花。雰囲気がいい。
P1240106.jpg

紅い橋を渡って、舗装道路を行く。ハイキングコースの案内があった。
P1240112.jpg

舗装道路沿いの色々
P1240116.jpg

モミジバアオイ ピンクもあるのですね。
P1240118.jpg

P1240120.jpg

DSC06147.jpg

不思議な花。通る人に聞かれるのか主が説明を書いた看板が立っていた。

アガペ・マクロカンサ
多肉植物 りゅうぜつらんの仲間。
花は咲くまでに数十年を要すると言われる。
本品も、40年超生。

P1240124.jpg

P1240127.jpg

旧家風のお宅(大神田家)の門の前に説明書きがあり、白蓮に関係した案内がされていた。
この先の顕鏡寺には「花子とアン」に登場した「白蓮」のお墓があるようだ。
P1240132.jpg

大神田家の庭のお蔵の前に梅干しらしき物が干してあった。
母が良くやっていた昔が思い出された。
P1240130.jpg

この先の相模湖病院の前からハイキングコースへと入る。
樹木に囲まれた、石畳をあるく。
炎天下ではないので、多少は助かるがやはり暑い。つづく





nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。