SSブログ

1月27日 0126-カメラの修理 [カメラ]

0126-カメラの修理

ニコンD600はなんか曰く付きで、すぐにD610が発売になりました。
何かトラブルがあったようですが、私はD600をそのまま使っていました。
仲間うちでは、センサーにゴミが付くという話しでしたが、私はあまり気になりませんでした。

ところが先日雪景色を撮った際、ゴミが異常に目立っていたので、きっと前からだったのでしょうが、風景を撮っていたときは気がつきませんでした。

ところが空など写すと確かに写り込んでいます。

そこで今日新宿のニコンへ持っていって、イメージセンサーの清掃を頼みました。
昔は1000円取られたのに、無料だそうで、受付のお嬢さんは1000円取っていたことも知りませんでした。「え〜いつですか?」忘れましたけど。ずっとまえ。

レンズをつけたり外したりするとゴミがはいると言うことはきいていたので、28-300をつけて、取り外しはしないで使っていました。

それなのにそれなのに、受付のお嬢さんはそれでも入るといっています。???

ニコンエルタワーの28階から下を見て。右はモード学院。左のとんがりはdocomo。
DSC03896.jpg

イメージセンサーの清掃(部品交換を伴う)をお願いしました。
この部品交換というのはシャッターユニットの交換だそうです。
D600はシャッター耐久回数が15万回。私はそれほど使っていないけど。

この交換も無料。宅急便で、一週間後に送るといっていました。これも無料。

このゴミはシャッターユニットから出るゴミが付着するようですが、そうは言いません。
センサーの中を何かでのぞいていましたが、「外からのゴミですね」といっていました。
「私はレンズははずしていません」と言うと、それでも入るといっていました。

エルタワーの裏側から
スカイツリーも見えていましたが、映っているのかいないのか。
DSC03897.jpg

DSC03900.jpg

下を見るとビルの谷間にお墓があります。丁度ライトアップ?されていました。
DSC03899.jpg

小田急ハルクの前からエルタワーに来る道を真上から。
DSC03901.jpg

次回の撮影会に間に合いませんので、ミラーレスを持っていくことになりそうです。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

takenoko

arashiさん、このトラブルはリコール該当だとD610に新品交換なりますよ。2,3年まえのニコンの発表を調べた方がいいですよ。あれはゴミでなく、シャッターユニットの油かもしれません。
by takenoko (2017-01-27 04:58) 

arashi

ニコンの方の話しでは個体に寄るそうで、何でもないのもあるという話しでした。私のがそうなのか?シャッターユニット取り替えてもらって、それでもつくようだったら、交渉してみようと思います。
by arashi (2017-01-27 07:34) 

kuwachan

nikonは、センサー清掃無料ですか?太っ腹ですね。
Canonは値上がりしましたよ(>_<)
by kuwachan (2017-01-28 16:03) 

arashi

昔はキヤノンが無料で、ニコンが代金取っていましたよね。逆になってしまいましたね。もしかしたら、今回だけかも知れません。訳あり機種ですから。
by arashi (2017-01-28 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。