SSブログ

1月4日 初散歩  [散歩]

0104−城山公園
城山公園に行く時に五社神社を横切ります。
お参りしていきました。
境内ではお正月の片付けをしていました。
DSC08426.jpg

五社神社の裏にある「尾ノ井」と呼ばれる小さな池があります。
五社神社の境内が亀の形に似ていて、池が亀の尻尾の位置にあるので、
「亀の尾の井」が「尾ノ井」と呼ばれるようになったそうです。
高いところにある湧き水の池で、古くは飲水や、田の用水になったり、
雨乞いの行事に用いられたと書かれていました。
DSC08429.jpg
城山公園の入り口の民家の脇に
お地蔵さんがあり、湧き水が流れていました。
DSC08434.jpg

とてもきれいな水です。
DSC08431.jpg

田んぼは凍っています。
DSC08436.jpg

雲がきれいです。
DSC08437.jpg

公園の日本庭園の池。
DSC08439.jpg


日本庭園のモン
DSC08442.jpg

池に雲が写り込んできれいでした。
DSC08440.jpg

サザンカ
DSC08443.jpg


冬枯れの公園。落ち葉が沢山。掃除なんてしないのがいいですね。
DSC08444.jpg

DSC08446.jpg


DSC08452.jpg

DSC08451.jpg


バラ園に咲いていたバラ。寒いのに。
皆傷んでいましたが、中にはきれいなのも。
DSC08453.jpg

DSC08454.jpg

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

ai-maron

池に映り込んだ木々や空がとてもきれいですね。
by ai-maron (2019-01-05 13:55) 

arashi

時期的に何もなくて、目につくものを取りました。春が待ち遠しいです。
by arashi (2019-01-05 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。