SSブログ

2月24日 0222−染の小道 [撮影]

0222−染の小道

染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクトです


昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業で知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。
「染の小道(そめのこみち)」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」と染め物が中井の街を彩りました。(HPより)

DSC08382.jpg


DSC08385.jpg


DSC09151.jpg


DSC08389.jpg


DSC08391.jpg


DSC08400.jpg


DSC08408.jpg


DSC08420.jpg


DSC09152.jpg


DSC09153.jpg

DSC08448.jpg


 


nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

斗夢

このようなことを知ると、公は役に立たない
民がやらなければならないんだと思ってしまいます^^。
by 斗夢 (2019-02-24 05:54) 

arashi

当事者が楽しみながらやるのがいいと思います。10回目になるのですが、楽しそうです。
by arashi (2019-02-24 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。