SSブログ

2月26日 庭の花 [庭の花]

0226−思い出すこと
庭の梅がきれいです。
IMG_5717.jpg


DSC09730.jpg


DSC09731.jpg


アセビ
DSC09721.jpg


最近ふと思いだす母のこと。

母の歌える歌は一つ。

歩きながらいつもか細い声で歌っていた。

 

空にさえずる~鳥の声~

峰よりおつる~たきのおと~(美しき天然)

 

下げた右手の人指ゆびは、字を書くように動かしていた。

その指先は、子供の私の目の高さだったので、とても気になった。

 

IMG_5714.jpg

 

彼女の口癖は「人の振り見て、我が振り直せ」と何度も聞かされた。

その頃は何も感じなかった言葉が今頃ふと蘇ってくる。

 

なんで今頃そんなこと思い出すのだろう。

 


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 6

斗夢

わたしの父親も歌っていました。
明治36年生まれ。
by 斗夢 (2019-02-26 14:36) 

arashi

この歌しか知らなかったみたいです。繰り返し聞いていたので、私も覚えてしまいました。
by arashi (2019-02-26 15:30) 

takenoko

このような紅梅は中々見られません。何故か目にするのは傷んだ花が多いです。
by takenoko (2019-02-26 20:45) 

ゆうみ

私の母 今90歳です。
同じように「人のふり見て我がふりなおせ」と言われました・
それと 「人の真似はするな」って
by ゆうみ (2019-02-26 21:50) 

arashi

takenokoさん
 紅梅でアップに撮るのはこの一重の紅梅がきれいですね。投目には八重のほうが目立ちますが。1mほどの小さな木です。
by arashi (2019-02-27 07:25) 

arashi

ゆうみさん
 いまの90歳は皆さんお元気ですね。写真のお仲間にもいらっしゃいます。皆さん現役で頑張っておられます。親の言っていたことを思い出してくるのは自分が歳を取ったからでしょうね。
by arashi (2019-02-27 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。