SSブログ

7月3日 0701-目久尻川のあさ散歩 [朝散歩]

0701-目久尻川のあさ散歩
アザミ 
つぼみがたくさんあります。
DSC02778.jpg
半夏生の群落
DSC02787.jpg
花菖蒲?でしょうか畑にありました。
DSC02803.jpg
キクイモモドキ
DSC02780.jpg
アジサイの花
花心が花だというので、今が満開。装飾花は色あせていますが。
DSC02784.jpg
ヘクソカズラ
DSC02790.jpg
畑の中の竹藪
DSC02791.jpg
グラジオラス
DSC02825.jpg
DSC02813.jpg
DSC02805.jpg
ムクゲ
DSC02810.jpg
DSC02840.jpg
DSC02819.jpg
カンゾウ
DSC02793.jpg
DSC02800.jpg
バーベナ
DSC02822.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小雨の中工事は進んでいます。
あの大きな重機を、手のように細やかに使って、作業する様は見とれてしまいます。
うるさいのを通り越して我が家から工事現場の見物です。
あんな大きな手を自由に使いこなしてみたいですね。
道路沿いのブロック塀も片づきました。
奥の空き地も工事が始まりました。
狭い道路にトラックが行き来しています。
DSC02882.jpg
午後には左側のお宅との間にあったブロック塀もなくなりました。
DSC02884.jpg
途中で何か宝物があったようで、左側手前に大きな穴を掘ってい何か取り出しています。
前の家の工事の時に埋められたらしい、何やら大きな金属片が多数取り出されています。お風呂かな?〜
コンクリートブロックの塀を、ある程度の大きさのままトラックに積みたいようですが、ちょっと触るとぽろぽろ崩れています。ブロック自体が、劣化しているようで、粉々になってしまいます。
作業員の方が、手作業で、入れ物に拾い集めてまとめてから重機でトラックに積んでいますので、大仕事です。
ブロック自体もあんなに簡単に崩れてしまうなんて、地震などは怖いですね。我が家でさえ30年過ぎているのですからこちらの住宅はそれより前です。鉄骨は入っていないようで、横にはりがね?のようなものが入っていて、重機で、それを引っ張るとブロックが横に切り取られるように崩れていきます。
こんなのずっと見てしまいました。
奥の空き地も工事が始まりました。
黄色い小さいショベルカーが2台入りました。
裏の家の鉄骨も組み立てられ、シートがかけられました。
大きな音で、朝からホースで洗っています。
DSC02878.jpg
DSC02886.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5人で行く予定をしていた能登旅行は、ご親戚のご不幸があって一人行かれなくなりました。
飛行機の券は取り消せないといっていましたが、どうなりますか?

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。