SSブログ

8月19日 0817−あさ散歩とsony RX100 M3 [撮影]

0817−あさ散歩とsony RX100 M3
台風が通り過ぎて、良い天気になった。
熱い。
あさ散歩に出たが、ほんの少し言って戻ってきた。
無理しないでおこう。
朝日に当たる自転車
DSC03957.jpg
竹藪
DSC03958.jpg
この一角に数十件の家が建つようだ。
DSC03959.jpg
紫の葉
珍しいなと思って撮ってきましたが。
パープルフラッシュという唐辛子の仲間。
よく考えると紫の葉って結構ありますね。特別珍しいものではないかもしれません。
DSC03961.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝散歩に使っているカメラはSONY RX100 M3という結構古いチビカメです。
スクリーンショット 2019-08-17 9.39.21.png
もう何年も使って、毎日50〜100枚ぐらい撮っていますから、元は取っています。
レンズキャップはついていなくて、電源を入れると自動でスライドして開くようになっています。
大分前から最後まで開かなくて、右上と左下が蹴られるようになっていました。
気がついたときは指でちょっと押してあげると開くので、そんな形で使っていました。
先日、もしかしてと思って、CRE-5−56 をかけてみました。
これはさび止めとか、滑りをよくする時、ドアの開閉が重たいときなどに使っています。
DSC00094.jpg
カメラ自体もう古いし、ダメでもいいという感じでしたが、これがうまくいって、今スムースに開いています。
散歩にはもうしばらく使えそうです。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

斗夢

ダメ元で使いましたか、うまくいって良かったですね。
わたしはRX100を使っています。この頃、アップする写真が多いです。
ただ、日中屋外では液晶モニターが見にくいので中古でいいからM3を
買おうかと考えています。
PCがいつダウンするかわからない状態ですし、タロウに治療費が
かかっていますので、奥様に話しづらく悩んでいます^^。
by 斗夢 (2019-08-19 07:36) 

arashi

M3にはファインダーがついていますが、使うときに2度の手間がかかります。さらにファインダー自体が飛び出しているので、そのまま持ち歩くのには引っかかりなどが気に掛かりますので、二手間かけて又かたづけます。面倒で、使い勝手が悪いです。私は液晶でほとんど撮っています。
by arashi (2019-08-19 08:45) 

ゆうみ

このコンデジと同じのを私 バッグの中に入れてます。
使い勝手は良いと思います。
by ゆうみ (2019-08-19 16:39) 

arashi

私もいつも一緒です。便利に使っています。
by arashi (2019-08-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。