SSブログ

9月19日 0918−ナンバンギセル [撮影]

0918−ナンバンギセル
朝から涼しい日でした。
写真展のパンフレットの印刷もすんだし、クラブの新聞は原稿が届かないし、それなら草むしりをしようと外に出ました。
今年の夏は本当に暑くて、雑草たちには天国だったようで、庭一面雑草畑になりました。
端から処理していくと成果が見えて、はかどります。

ミョウガの茎を切っているとき根元に見慣れないものが。
ナンバンギセルです。
DSC00492.jpg

でも、普通はススキの根に寄生してそこから養分をもらって生長する植物だと言うことは知っていましたが、ここにはススキはありません。

でも調べてみると
ススキ、ミョウガ、ギボウシ、サトウキビなどに寄生するそうです。

DSC00491.jpg
雨が降りだしてしまいましたが、こんな所です。
DSC04675.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物です。
いつもありがとうございます。
マスカット
DSC00486.jpg


DSC00107.jpg

ポーチ
DSC00489.jpg

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

斗夢

ナンバンギセルはミョウガにも規制するんですね。
多分、来年も出ますよ。
わたしもきのう草取りを始めたんですが、雨が降ってきて早々に
中止でした。
by 斗夢 (2019-09-19 05:17) 

arashi

今日は草むしりの後遺症で、腰が痛いです。それに桃の内側が痛いです。
 来年も出てくれると言いな〜。
by arashi (2019-09-19 07:45) 

旅爺さん

昔我家のミョウガ畑にナンバンギセルが
大発生したことがあるんです。食べられないのにね(>_<)。
by 旅爺さん (2019-09-19 19:16) 

arashi

そうなんですか。私はミョウガに寄生することは知りませんでした。
by arashi (2019-09-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。