SSブログ

5月17日 0507−目久尻川下流の朝散歩 [朝散歩]

 雨です。散歩に行かれないのですが、雨の日は落ち着きます。
庭の花を家の中から取りました。
雨に濡れた花は一層きれいに見えます。でも盛りの花が終わりになって、ちょっと寂しくなりました。もうすぐ紫陽花が咲き出すでしょう。
 実は散歩に出ないので、データがないのです。
5月8日にアップする予定のデータが下書きにアップされずそのまま残っていましたので、古くなりましたがアップします。時間を指定しなかったのでしょう。
0507−目久尻川下流の朝散歩

ノコギリソウ
DSC09166.jpg

朝早くから青空です。
DSC09171.jpg


ニャンコ。なんで畑の中でのんびりしているんだろう?DSC09173.jpg


目久尻川DSC09176.jpg

大きな木が川に垂れ下がる様に伸びています。葉がとてもきれいです。
これを撮っている時、通り過ぎた男性が、少し先の大きな木の下で止まっていました。
DSC09180.jpg

私が近くと「さくらんぼだよ」って教えてくれました。
DSC09182.jpg

黄色、赤、黒と色とりどりの実がなっていました。
DSC09184.jpg


さくらんぼを撮っていると、二人の奥さんが通りかかり、
「この木は桜がきれいだから、花の時は見ていたけど、実がなるのは知らなかったわ」ともう一人の方は、「何々さんが寄付したと言っていたわ」と話していました。
DSC09186.jpg


せせらぎ公園の遊歩道にヤマボウシが咲くので酔ってみました。
遊歩道より低い位置に植えられているので、花が咲く面がよく見えたのですが、すっかり大きくなって、一部しか見えませんでした。
DSC09195.jpg

DSC09197.jpg

DSC09198.jpg


しばらく行った先にも、また違うサクランボがなっていました。
DSC09205.jpg


DSC09207.jpg


シャクナゲ
DSC09212.jpg


この木にもさくらんぼが、
また違う種類なのか、ここの実は真っ赤です。鳥が来ていました。
DSC09214.jpg


DSC09217.jpg


薔薇の季節ですね。
バラ園は今きれいだろうな。DSC09219.jpg


今朝の大山は奥の方まで、とてもきれいに見えました。DSC09222.jpg


道路沿いのオタクに黄色い花が咲いているかの様に見えたのですが、新芽の色でした。遠目には黄色い花に見えます。
IMG_4789.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

ナツパパ

昨日、スーパーでさくらんぼ売ってましたよ。
もうそういう時期になっているのですねえ。
by ナツパパ (2020-05-17 10:10) 

ぽちの輔

うちのキンメツゲにも黄色い新芽が出てます。
こんなに黄色くはないけど^^;
by ぽちの輔 (2020-05-17 11:04) 

arashi

ナツパパさん
 さくらんぼでも種類があるのですね。1日に3種類見ました。

by arashi (2020-05-17 11:40) 

arashi

ぽちの輔さん
 キンメツゲというのですね。ありがとうございました。本当に黄色くて花の様です。
by arashi (2020-05-17 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。