SSブログ

5月25日 0523-蟹が谷公園 目久尻側下流 [朝散歩]

0523-蟹が谷公園 目久尻側下流
いつもはこの堀之内橋から上流に向かうのですが、今日は下流に行ってみました。
綾瀬市のはずれに、蟹ヶ谷公園があります。
中野橋、村野橋、道庵橋と下流へ3つほど橋を超えます。
今日は散歩の人は誰もいません。
いつもいく緑道(桜並木)は一番上の尾根道を右に行きます。
この道は横須賀水道道と言い、真っ直ぐな道です。愛川から横須賀まで。


道路の左右には高座豚の豚舎があります。
匂いがすごいので、息を止めて通りすぎます。
風向きによっては近くの人は大変でしょうね。
ところが最近工事がおわり建物がきれいになりました。
DSC09902.jpg

高座豚手作りハムの工場になるようです。
高座豚の味噌漬けは結構有名です。
その裏の広い敷地も今工事しています。何かできるのでしょうか。
そういえば通り過ぎる時前ほど臭わなかったなと思いました。
今はマスクしているからかもしれません。

DSC09909.jpg
目久尻川にぶつかるとそこの橋が堀之内橋です。
いつもはここから上流に行きますが、反対に行き、蟹ヶ谷公園に向かいました。
蟹ヶ谷公園はハス田になっているようで、夏になるといいでしょうね。
DSC09918.jpg


終わりかけのキショウブが残っていました。
DSC09920.jpg

池を巡るように木道がつけられています。
DSC09921.jpg


そこは菖蒲田になっているようで、これからですね。
DSC09923.jpg

DSC09926.jpg

ハス田にアオサギがいました。
大きなレンスを持ったカメラマンがいましたので、何か鳥が来るようです。
DSC09927.jpg


帰り道は違う道を通ってみました。
川沿いでなく、自動車道路です。
DSC09929.jpg


畑に花がいっぱい咲いています。
チドリソウです。白いのは、オルレア。
DSC09937.jpg

DSC09938.jpg

かぼちゃですかね?
ズッキーニだそうです。さくらさんありがとうございます。
DSC09939.jpg

ちらっと読みながら通り過ぎて、えっと!!思って
戻って読んできました。
 よわねをはくな
 くよくよするな
 なきごというな
 うしろをむくな
私のために書いてくれたのかな?
ちょっと反省。
DSC09941.jpg

浄土宗・王福寺という立派なお寺でした。
DSC09942.jpg

屋根瓦が積んでありました。
使う予定だったのかもしれませんが、重みで割れているところもあります。
DSC09943.jpg


ナデシコの大きな株がありました。
DSC09949-2.jpg

オニグルミ
DSC09950-2.jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

さくら

蟹が谷公園これからが楽しみですね。歩いていけるなんて羨ましい! 葉の出かたが、かぼちゃでなくてズッキーニのように思われます。
by さくら (2020-05-25 21:50) 

arashi

ズッキーニなんて初めてみました。海老名はキャベツ畑ばかりです。ありがとう。
by arashi (2020-05-26 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。