SSブログ

1月17日 0116−緑道、五社神社、 [朝さんぽ]

PDFファイルで原稿の校正をお願いしていますが、先方の新しいPCでは校正が出来ないといってきました。
校正にはPDFファイルにマーカーで色をつけて、注釈をテキストで入れられるツールがついていますが、それが見当たらないのです。
最近、Adobe Acrobat Reader  DCというのに変わってきていますので、表示が違うのかとも思ったのですが、確かにどこにもありません。
MacではDCにかわっても普通に使えるのに、Windowsでは使えないというのも変な話で、朝からその対処で、ガタガタしていました。
たまたま主人が新しいWindowsを買って使い出していたので、それで開いてみました。
PDFは開けますが確かにどこにも注釈のツールがありません。
よく見るとadobe reader で開いていなくて、Microsoft Edge というソフトで開いています。Microsoft Edgeってなんだ????
今までのInternet Explorer から変わった新しいブラウザの様です。
ということはPDFファイルをブラウザで開ける様になったのですね。
ツールがないので開くだけですが、今まではPDFファイルがあると必ずadobe acrobat readerをダウンロードする様にいっていましたが、便利になりました。
MacのSAFARIでも、Google Chromeでも開けました。今まで知りませんでした。
ただし今回の校正をするためには注釈のツールが必要なので、Adobe Acrobat Reader  DCをダウンロードしていただいて作業はうまく進みました。
どんどん進化してますね。年寄りにはついていけません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
散歩に出かけるのが遅くなりました。
暑いくらいです。
風がとても強く、小学校の校庭から風に飛ばされた砂塵が煙の様に舞ってきます。
緑道へ行ってみましたが花にはまだ早すぎました。
水仙が少し咲いていました。
DSC08997.jpg

DSC08999.jpg

DSC09009.jpg

DSC09001.jpg

みつまたの蕾が頑張っています。
DSC09012.jpg
五社神社に回りました。
私は初詣です。まだおみくじとか置いてありました。
DSC09026.jpg



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

斗夢

きのうは久し振りに1時間ほど歩きました。
風は強かったですが、暖かで、汗をかきました
帰宅後、下着を交換しましたが、風邪が心配でした。
by 斗夢 (2021-01-17 05:48) 

arashi

風が強くて暖かい日でしたね。一枚脱いで行ってよかったです。でも今朝はまた寒いです。
by arashi (2021-01-17 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。