SSブログ

1月30日 0129-トンネルを抜けるとそこは… [散歩]

0129-我が家から駅まで行く間にトンネルが2つあります。
トンネルを抜けるとそこは…と云うほどのところではない小さなトンネルです。
若者にいたず書きされたりしていたのですが、最近は壁に穴の開いた板を張ってあって、防げているようです。
今日は蛍光灯の取り替え作業なのか一方通行で、混んでいました。
歩道を自転車が抜けていきました。あわてて一枚。
IMG_0976.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月28日 0127-スプーンのチョコレート [雑]

0127-スプーンのチョコレート
麹町近くの珈琲館で売っていたスプーンのチョコ。
あんなり可愛いので買って来ました。
一瞬見たとき、木製のスプーンを売っているのだと思って、良く見ると、「何だプラスチックだ」と云ったら、「チョコレートです」と店員さんが。
面白いと思って買って来ました。
IMG_0975.jpg
ホットミルクをこのスプーンでステアすると、スプーンが溶けてホットチョコに。と書いてあります。
IMG_0973.jpg
ミルクとダークの2テイストがはいっていました。324円

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月27日 0125-うれしいこと [雑感]

0125-お見舞い
11月に倒れて入院している友人のお見舞いにいきました。
今年になってから自分の目まいなどでガタガタしていて、なかなかお見舞いにいかれなかったのですが、
今日友人と一緒に伊勢原の東海大病院にいきました。
入院してからずっと意識が無くて、心配していたのですが。12月に行った時は呼びかけると眼をあける事が出来ましたが、何処を見ているのか眼はうつろでした。
IMG_0671.jpg
二宮吾妻山のスイセン 2017年の今頃
でも今日は目を明けて、私と友人をハッキリ見ていました。
友人を,そして私をと目で追っているのがわかりました。
何か、少し明るい方に向かっているような感じでとてもうれしくなりました。
前回いくときはいく途中でお腹が痛くなりました。
いくか戻るか思案しならが結局は行ったのですが、その後、別に何事も無かったのです。
今日は又駅で膝が痛くなり歩けなくなりました。
足をつくと膝に痛みがきゅんと来ます。
暫く立ち止まって、そろそろと駅までいって、ベンチで休んでいると直りました。
その跡は何事も無いのです。
よっぽど病院にいくのがイヤだったのでしょうか。
でも多分次の時はこんな事は起こらないでしょう。
彼の笑顔が見たいです。
少しでもいいので、回復に向かって欲しいです。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月26日 0125-片側だけの眼鏡 [雑感]

0125-白内障の手術は、右目が済みました。
左眼はド近眼。
そこで、元の眼鏡をかけると右目がド近眼の眼鏡ではまるっきり見えなくて。
そこで、眼鏡の右側だけ素通しのレンズを入れてもらいました。
5000円もかかってしまいました。
出来上がるまでに1週間かかってしまい、つぎの手術まで使う時間が少なくてちょと勿体なかったのですが、
まあいいかということで、やっと今日出来上がって来ました。
ところがやっぱり見にくいようで右目はレンズで言うと単体、左目はズーム?と言う感じなので、近くはいいのですが、遠くを見ると二重に見えると言っています。
少しの間なので、我慢して新しい左目を手に入れて欲しいです。
ウメ2.jpg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月25日 0124ーATM [雑感]

0124-ATM
ATMで現金を払い戻しました。
ATMって日本語でなんというのかなと思ったら、「現金自動払い戻し機」。言われてみればそうですね。
人差指で「払い戻し」の文字をタッチしても反応なし。中指で、薬指でと変えてみても反応なし。
乾燥しているのですね。指舐めてみてやってみてもダメ。
これはまずい、係りの人呼びに行かなくては、と思いながら左手でタッチしたら動き出しました。
iPhoneもそうなのですが、歳をとると指が乾燥して反応しない時があるのです。
ATMもこれだったのですね。
その後はうまく反応して、払い戻しができました。
DSC07688.JPG

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月23日 0122-関東地方も雪になりました。 [庭の風景]

0122-朝から降っていた雨が雪に変わって、みるみるうちに積もってきました。
IMG_5480.jpg
IMG_4222.jpg
IMG_4224.jpg
庭のスイセンが雪で倒れていたので、取り込んできました。
IMG_5492.jpg
IMG_5489.jpg
昨日から組み立てていた収納庫の引き出しを作って仕上げてもらいました。
祖そして出した荷物を取りあえず入れました。
DSC05034.jpg

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月22日 0121ー棚を組み立てる [雑感]

0121-ネットで、台所の収納庫を購入した。
以前小さいものを購入して自分で組み立てたことがあったので、組み立て費用をけちった。
ところが、狭い部屋で作業スペースのないところへ来て、歳をとったことを忘れていた。
IMG_0959.jpg
一枚の板が結構重たい。
ドライバーも昔の手回しだし。
テレビで使っているようなガーっとねじ込めるようなのはない。
これも力がいる。
IMG_0960.jpg
今日は疲れたので、これでやめた。
まだ、5つの引き出しをつくっていれなくてはならない。
組み立て代ケチらなければよかった。
大した金額でなかったのに。
それに古いのを引き取ってもらえたらしい。
知らなかったので、家の隅に置いてある。
新ためて処分しなくてはならない。知らないということは、・・・後の祭り。

nice!(45)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月21日 0118-頂き物 [雑感]

0118-何時もいつも頂き物ばかりで、申し訳ありません。
感謝感謝です。
アンゴラ入りの暖かい靴下。
IMG_1759.jpg
大山のキャラブキ
IMG_1762.jpg
可愛い赤い靴のチョコ
IMG_1761.jpg
鬼打ち豆
IMG_1764.jpg
相鉄線に乗ったら、車両で1つだけこんなつり革がありました。
そうにゃんのつり革です。
IMG_0950.jpg

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月20日 0118-水彩スケッチ画展 [お出かけ]

0118-小学校の時の仲間の水彩スケッチ画展があったので、横浜みなとみらいまで行きました。
みなとみらい駅の改札を出て少し戻った辺りにある「みなとみらいサブウエイギャラリーM」で、とても便利なところにあります。
友人の水彩スケッチ画展はここで開かれていました。
小学校のミニ同窓会です。4人で、「mark is みなとみらい」で、御食事をしておしゃべり。
横浜美術館の前のビルですが、みなとみらい駅から直接入れるようになっていました。
友人の作品
「アジサイの頃」
IMG_0897b.jpg
「横溝屋敷」
IMG_0898b.jpg
「開港広場 錦秋」
IMG_0899b.jpg
みなとみらい駅
IMG_0891.jpg
IMG_0892.jpg
IMG_0949.jpg

nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月19日 0117-写真展2つ [撮影]

0117-渋谷で友人の絵画展を拝見したあと、新宿に廻りました。
ニコンギャラリーで写真家の星野佑佳さんの「絶景恋愛」写真展を拝見して来ました。
スケールの大きな作品でしたが女性らしい感性で撮られていてとても素晴らしい作品でした。
撮影OK。SNSOK。でしたので、写させて頂きました。
1/22まで
IMG_0878.jpg
IMG_0879.jpg
IMG_0880.jpg
IMG_0881.jpg
ニコンには修理の時にボディキャップをお借りしていたので、ちょっと時間経ってしまいましたが返してきました。行かなくちゃと思いつつ、いく機会が無くて、良かったです。
そのままリコーへいきました。
こちらでやっている、伊豆天城山の写真クラブの写真展「幽響の森」を拝見して来ました。
1/22まで
新宿も久し振り
ニコンは26階にありますから見晴らしがいいです。でも今日はぼんやり。
IMG_0882.jpg
IMG_0883.jpg
コクーンタワー(モード学園ビル)
IMG_0884.jpg
スローシャッターで歩いている人をぶらして撮りたかったけど、iPhoneでは無理なようです。
カメラの中に「スロー」というのがあったので撮って見たら動画のスローモーションでした。
IMG_0885.jpg

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。