SSブログ

1月18日 0117-友人の絵画展 [お出かけ]

0116-友人の絵画展のご案内が来ていましたので、行って来ました。
ひどい目まいはなくなりましたが、いつもふらふらしているので、出掛けなかったのですが、遠くまで行ったのは初めてのお出掛けでした。
渋谷ケヤキ並木の坂を登ったところにあるギャラリーです。
IMG_0861.jpg
これは去年秋の二科展に入選した作品。
「砺波野の獅子舞」F50
IMG_0862.jpg
「枝に棘あり」SM
IMG_0866.jpg
「稔りの秋到来」P6
IMG_0865.jpg
「早春譜」P6
IMG_0864.jpg
「変化する街」P10
IMG_0863.jpg
みんな頑張っているから、私も頑張らなくてはと思いました。
久し振りに出掛けたので、帰って来てから頭痛がひどくなりました。

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月16日 0114-ミラーレスでのスローシャッター [撮影]

0114-ミラーレスでの夜景撮影
先日、夜景撮影をしました。
ミラーレスで撮影した方が、ピントを確かめて取っているのに、シャッターを切った後に画像がボケ
て写るという話が持ち上がりました。
勿論三脚は付けています。
家に戻ってから、色々試してみました。
ニコンの一眼レフとソニーのミラーレスです。
確かに一眼レフではボケないのですが、ミラーレスではボケています。(三脚あり・レリーズ無し)
原因を突き止めました。
一眼レフではシャッターを切ったときにミラーが上がりその感触で、シャッターを切った(明けた)とわかります。その後何秒かでシャッターはとじます。
しかし、ミラーレスはシャッターを開けた時の感触がまったくないのです。そこで、必要以上強く又は長くシャッターを押してしまうのです。
その時の強さでカメラがぶれるようです。
意識して、軽くシャッターを押すとぶれません。
どちらもレリーズを使うと、どんな押し方をしても全くボケルことはありませんでした。
三脚とレリーズは絶対必要だなと感じました。特にミラーレスの場合は絶対必要でしょう。
ミラーレスで。 (sony α6000/マクロ30mm/F16/4秒/ISO400)
1)シャッターを軽く押した。ぼけません。
1軽.jpg
2)シャッターを強く押したら少しぶれました。
2強く.jpg
3)シャッターを長く押したらぶれぶれです。
3そっと長く.jpg
4)レリーズを使うと全くぶれません。
4レリーズ軽く.jpg
5)レリーズを使っているとどんなに長く押しても影響はありませんでした。
5レリーズ長く.jpg

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月14日 白内障-3 [雑感]

とても心配しました。とても心配しました。0113-白内障-3
大騒ぎをして手術を受けましたが、無事終了しました。
済んでしまえばどうということも無かったのですが、やはり眼のことなので、とても心配しました。
手術しない方の眼だと白がベージュに見えるのに、手術した方は真っ白に見える。
と感激していました。
友人によると、手術後は眼帯を付けていたというのですが、今はゴーグルを一週間、寝るときもずっとかけているように言われましたが、外は普通に見えるので、すごい進歩ですね。
両眼の度数が違うので、ちょっと戸惑っているようです。
左目もする事になっていますが、度胸がついたのではないでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−--
病院に向かう途中で、しもばしらを見かけました。今朝はとても寒かったです。
IMG_0832-Edit-2.jpg
氷も張っていました。
IMG_0834.jpg

nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月13日 0112-白内障-2 [雑感]

0112-白内障-2 
お昼前に電話がかかってきました。
「手術が終わったよ。ゴーグルかけているけどよく見える。
手術していない方の眼で見る白はベージュ色だけど、新しい眼では真っ白だ」
電話の向こうから感激したような声が聞こえてきました。
良かった良かった。
七菜と空の散歩
IMG_0822.jpg
IMG_0808.jpg

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月12日 0111-白内障の手術 [雑感]

0111-白内障の手術
主人が白内障の手術をする事になり今日病院にいきました。
同じ日に手術をする人が3人いました。3人集めて説明があります。
大きな声で、はきはきと丁寧に説明をしてくれました。
年寄り相手ですからとても丁寧です。
私もいつかはしなくてはならないのですが、怖いようですね。
しなくて済む物ならしたくはないです。
病院からそんなことを考えながらかえりました。
良い天気ですので、気持がよいです。
太陽が燦々と照っていますが風が冷たいです。
IMG_0829-b.jpg
ビルへの映りこみですが、実像のように見えます。
IMG_0830-1.jpg

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月11日 海老名駅構内にミミズク  [雑]

ののの1月11日 海老名駅構内
海老名駅のコンコースにミミズクが居ると云う情報があるので、キョロキョロしていたのですが、見つけました。
ららぽーと側の改札の角の上にいます。
置物だそうですが、薄暗く高いところにいるので、本物のように見えます。
鳩よけ対策だそうです。
IMG_0811b.jpg
フクロウとミミズクの違いは耳があるのがミミズク、それ以外がフクロウだそうですが、例外の子もいるとのことです。
庭のスイセン
今年は庭の手入れを何もしていないので、花がありません。
それでも千両や万両に赤い実と白い実が、そしてスイセンが咲き出しています。
DSC04980.jpg
DSC04979.jpg
DSC04976.jpg

nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月10日 0110-近くの医院 [雑感]

0110-近くの医院
お正月から続いている目まいが未だ治まらないので、近くの病院に行きました。
最初の時のすごいめまいは起きませんが、いつまでも頭が重く、ふらふらしています。
この医院に行ったのは30年ほど前に一度。診察券もありません。
受付で診察券が行方不明だと話して、保険証だけを出しました。
色々用紙に書き込みをするように言われ、受付をしました。
くう & なな
IMG_1180-1.jpg
受付のお嬢さんが、「ご本人は来ていらっしゃいますか?」
「は?」
「ご本人さんは?」
「私ですが」
「あ、すみません」
私は付き添いの人だと思われたようで、若く見えたのかな〜?ふふ
1時間半ほど待たされて、順番が来ました。
院長先生に何を聞かれても「ありません」だけの返事。
飲んでるお薬も無し。
病院に行ったこともない。健康診断も無し。
先生曰く、「この歳までこんな人見たことない。はじめてだ」
とあきれられました。
血圧を左手を測って、少し高いな。再度測って少し下がる。
右手を測って、高い。再度はかってすこしさがる。
暫く血圧を測ってみるように言われ、お薬を戴いて来ました。
カルテももう処分されていて無かったようです。
良性発作性頭i位性めまい症だそうだ。
IMG_0798-2.jpg

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月9日 1008-どんど焼き [行事]

1008-どんど焼き
地域の公園でどんど焼きがあったので、お正月のお飾りを持っていきました。
どんと焼き 024.jpg
お餅つきもありました。
どんと焼き 029.jpg
どんと焼き 035.jpg
facebookのMessengerへ知り合いからメッセージが入り、
いま忙しい?って。
親しい人だったら返事したでしょうけど、それほど親し人ではなかったので、見過ごしました。
もしこの方からだったら、言葉使いが違うので、違和感を覚えたからです。
アカウントの乗っ取りだったようです。
返事をした人には、携帯番号を聞いてきたようです。
lineが故障で友達からの認証が必要なので、携帯番号を教えてと云うことだそうです。
何があるかわかりませんね。まったく。くわばらくわばら。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月6日 0106-文旦 [食べもの]

0106-夕べの地震にはビックリしました。
昼間、緊急地震速報がなって、あわてたので、この時は揺れませんでしたが、夜は結構大きく揺れ、怖かったです。
深度3でも二階にいると揺れが大きく感じます。
友人が文旦を届けてくれました。
 文旦は初めてです。
一緒にマーマレードの作り方のレシピを入れて下さったので、早速やってみました。
戴いた文旦を写真に撮りました。
DSC_4567.jpg
皮の黄色い部分を甘皮を取り除いて千切りにして、1晩みずにつけると書いてありましたので、今水に漬けてあります。
作業は明日になります。
白い甘皮が1cmぐらいあります。甘皮をきれいに剥いてみたら、カボチャみたいな恰好でした。
さてこれから食べよう。
ありがとうございました。
IMG_5468.jpg

nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月5日 0105-庭の千両 [庭の花]

0105-庭の千両
毎年沢山の千両の実がつくのですが、ある日あっという間にまったくなくなってしまっていました。
ひよどり?がきて食べてしまうようです。
それなのに今年は未だ沢山残っています。
DSC04966.jpg
DSC04917.jpg
DSC04964.jpg
IMG_4191.jpg
DSC04970.jpg

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。