SSブログ

1月16日 0114-ミラーレスでのスローシャッター [撮影]

0114-ミラーレスでの夜景撮影
先日、夜景撮影をしました。
ミラーレスで撮影した方が、ピントを確かめて取っているのに、シャッターを切った後に画像がボケ
て写るという話が持ち上がりました。
勿論三脚は付けています。
家に戻ってから、色々試してみました。
ニコンの一眼レフとソニーのミラーレスです。
確かに一眼レフではボケないのですが、ミラーレスではボケています。(三脚あり・レリーズ無し)
原因を突き止めました。
一眼レフではシャッターを切ったときにミラーが上がりその感触で、シャッターを切った(明けた)とわかります。その後何秒かでシャッターはとじます。
しかし、ミラーレスはシャッターを開けた時の感触がまったくないのです。そこで、必要以上強く又は長くシャッターを押してしまうのです。
その時の強さでカメラがぶれるようです。
意識して、軽くシャッターを押すとぶれません。
どちらもレリーズを使うと、どんな押し方をしても全くボケルことはありませんでした。
三脚とレリーズは絶対必要だなと感じました。特にミラーレスの場合は絶対必要でしょう。
ミラーレスで。 (sony α6000/マクロ30mm/F16/4秒/ISO400)
1)シャッターを軽く押した。ぼけません。
1軽.jpg
2)シャッターを強く押したら少しぶれました。
2強く.jpg
3)シャッターを長く押したらぶれぶれです。
3そっと長く.jpg
4)レリーズを使うと全くぶれません。
4レリーズ軽く.jpg
5)レリーズを使っているとどんなに長く押しても影響はありませんでした。
5レリーズ長く.jpg

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。