SSブログ

2月11日 0210-写真展3日目 [雑感]

0210-
白内障の手術も無事今回で終わります。
今日退院するので、病院にお迎えに行きました。
行く途中の海老名の空です。きれいな雲が出ていました。
DSC01286.jpg
それから四ッ谷へ行きました。
写真展3日目になりました。沢山の方にお出で戴いています。
今日は特に土曜日と言うことで、午前中は賑やかでした。
素人の写真展にこんなに沢山の方が来て下さって、感謝です。ありがたいことです。
DSC01297.jpg
DSC01298.jpg
DSC01300.jpg
好き嫌い
友人達も来て下さって、ご一緒に食事をしました。
その一人が好き嫌いが激しい。
魚だめ、ハム、キノコ、いや、匂いの強い物がイヤだそうで、それなのにニンニクが好き。
なんだかもっと色々嫌いな物があった気がしますが忘れました。
それでも元気で生きているのですから、適当に食べていれば生きられるのかな〜なんて思ったりします。
四谷駅のアトレのパンやさんPAUL(ポール)のレストランに入りました。
パンはおかわり自由と言うのがウリですが、おかわりを頼んでも持って来てくれません。
そしたら日曜限定だそうです。
この好き嫌いやさんは
メニューはどれにもハムやキノコが入っていると言うことで、カマンベールチーズのサンドイッチを頼みましたら、ごまのバゲットで堅くて食べにくいといっていました。
ちなみに私は牡蠣が嫌い。でも余り害は無いです。滅多に食べることもないですから。
主人はねぎと漬け物。これも珍しいですよね。そばや味噌汁にねぎがない方が変。
皆さんは好き嫌いありますか?
お土産に戴いた、チョコレート ドリンク?
お湯で薄めて飲みます。ココアのようです。ホットチョコレートというのかな?
美味しいです。
DSC01308.jpg
けろちゃんのキャンドル。可愛いです。これは火を付けられないですね。良い香りがします。
DSC01311.jpg

nice!(53)  コメント(6) 

2月10日 0209-四ッ谷の工事現場 [雑感]

0209-四谷駅ちかく
JR四谷駅を四ッ谷口にでると四谷見附北交差点。
その前方右の一角が今工事中です。
ポートレートギャラリーはその現場の横のビルの5階にあります。
ギャラリーの控え室の窓から、こんな風景が見えました。
何が出来るのでしょうね。
DSC01284.jpg
場所はブルーのところです。
ピクチャ 3.jpg
DSC01285.jpg

nice!(43)  コメント(2) 

2月9日 0208-日本も捨てた物じゃない [雑感]

0208-写真展に友人が来てくれました。
お昼をご一緒して、おしゃべり。
友人の話ですが。
銀行で、17万何千円かをATMで引き出したそうです。
銀行の封筒に入れて、左の台にちょっと置き、他の通帳の記帳を済ませて、そこにおいたまま、帰って来てしまったというのです。
IMG_0847b.jpg
途中買い物をしている時に気がついたそうで、家に帰って銀行の窓口に電話で聞いてみると届けられていないとのこと。
ご主人には内緒のまま。
その後、警察に連絡したら、届いていたのだそうです。ばんざ〜い。
日本だからですよね。
何か自慢したくなりました。
私も昔コンパクトカメラを新宿御苑で落として、御苑の窓口に届けておいたら、拾ってくれた方がいて戻ってきたことがあります。
こんな話しは本当にうれしいです。
IMG_1317.jpg
だんだん歳と共にぼけてきているので、些細なことにも注意しないといけませんね。
人ごとではないです。

nice!(43)  コメント(6) 

2月8日 0207-展示作業 [撮影]

0207-展示作業
前のグループの展示が3時まで、その後撤収、そして我々の展示作業。
壁に沿って展示順の作品を並べていきます。
釘を打って、壁に掛けていきます。これは業者に頼みました。
DSC01269.jpg
その間に会場で配るパンフレットを折ったり、キャプションの用意です。
DSC01271b.jpg
DSC01267b.jpg
ギャラリー入り口の看板も出来ました。
これで準備完了。
DSC01275b.jpg
みんなでコーヒーを飲んで帰りました。
みんなと別れて、四ッ谷駅に行くと人だかりがしていました。
人身事故で、中央線快速が遅れていたので、線が違う各駅停車に乗りました。
混んでいて、今年の初めから目まいがしていたので、この人混みで、ふらふらしてきて、でも乗らないと遅くなってしまうので、乗り込みました。
ふらふらしてもこの混雑なら倒れようがないなんて思って、取りあえず新宿まで付きました。
小田急線は座れてのんびり本を読みながら帰って来ました。

nice!(42)  コメント(4) 

2月7日 写真展搬入 [雑感]

2月7日 今日は写真展の搬入です。
8日〜14日まで、四ッ谷のポートレートギャラリーで写真展を開催します。
写真クラブの写真展です。
このクラブは昔の「コンタックスクラブ町田支部」が改名して「こまちフォトクラブ」として続けています。
コンタックスの(コ)町田の(まち)を合わせて「こまち」と名付けて頑張っています。
最近ギャラリーが少なくなって、申し込みが沢山になってきたようで、去年の前期申し込みでは落選してしまいました。良い写真を撮らなくてはと会員一同頑張って、後期申し込みに合格し、やっと開催できることになりました。お時間のあるかた是非見に来て下さい。
komachi_3b.jpg

nice!(39)  コメント(2) 

2月6日 0205-ありがたいご近所さん [雑感]

0205-地域のお掃除当番というのがあります。
半年に一度ぐらい廻ってきます。
自分の当番の時は月曜日から土曜日まで一週間ゴミ置き場の清掃をして、ノートに状況を記入して次の人に回します。
いつも忙しくしている私を気遣って下さって、私の前のお当番の方(Tさん)が、いつも自分に回ってくると電話をして下さり、「今週から私がお当番ですが、arashiさん来週は大丈夫ですか?」と声をかけて下さいます。
もし私が来週自分のお当番の時に予定が入っていて、忙しいと交代をして下さるのです。
今回も連絡頂いて、今週(木)〜来週(水)まで写真展にぶつかってしまいました。
その上主人の反対の眼の手術の日も重なってしまって、これは又こまった物だと思っていたら、
都合の悪い日と、お掃除の出来る日を聞いて下さって、飛び飛びに二人で、するように配慮して下さいました。
IMG_2234.jpg
本当に感謝しています。
Tさんと、普段のお付き合いをそれ程している方ではないのですが、ご親切な思いやりを永年戴いています。
本当にありがたいことです。
IMG_1429.jpg
文字の行間を一行明けて打っても表示すると詰まってしまいます。
間に矢印を入れて行を明けましたが、何故でしょうね?

nice!(30)  コメント(2) 

2月5日  0204-iPadでの読書 [雑感]

0204-読書
今、ノーベル賞作家のカズオ イシグロ「私を離さないで」を読んでいます。
ノーベル賞をもらったからと言うだけで読み始めたのですが、のめり込んでいます。
何を読んでいるかは別として、
今日、夕方になって、iPadでこれを読んでいると
普通は白地に黒の文字です。
IMG_1001b.jpg
ところが何故かある時から黒地に白文字に変わってしまいました。
IMG_0998b.jpg
ひっくり返したり、振ったり、色々すると元に戻ります。
でも又黒地になります。
こんな事を何度か繰り返しているうち、面倒になり黒地のまま読み進めていました。
 
そして、これが読みやすい事に気がつきました。
夢中になって読んでいる内、辺りは暗くなってきていました。
もしやと思って電気を付けてみると,画面は元の白地に戻りました。
周りが暗くなると,自動的に画面は黒に変わる様です。

nice!(37)  コメント(6) 

2018-02-04 SONY [カメラ]

ミラーレスカメラで(sony α6000)スローシャッターを切るときにシャッターを押しすぎてぶれるという話しを先日アップしました。
レリーズを使えば済むことなのですが、
セルフタイマーを使うといいというアイデアも戴きました。
それにくわえて、昨日良い物を見つけました。
カメラにsonyで提供している「スマートリモコン」と云うアプリを入れて、スマホ側にはPlay Memories mobilをインストール。カメラとスマホとWi-Fiで接続する。
カメラでスマートリモートを起動すると、wi-fi接続を促してくる。
SSIDとパスワードが表示されるので、スマホ側にそれが表示されるので選んで接続し、スマホのPlay Memoriis mobilを立ち上げるとスマホがリモコンになる。
カメラの絞り、シャッタースピード、WB,露出補正等がスマホ側で出来る。
つないでテストしただけで、未だ実際には働いていないのですが使えそうな気がしてきました。
でも前もって、充分段取りを覚えておかないと、現場の暗い所では、もたもたしそうです。
DSC01265.jpg
DSC01266.jpg

nice!(39)  コメント(4) 

2月3日 0201-二度目の雪 [庭の風景]

0201-今年は2度目の雪です。
でも先日のように沢山降らなくて良かったです。
夕方には道路の雪も消えました。
IMG_4216.jpg
IMG_4223.jpg
DSC08444.jpg
DSC08447.jpg
DSC08448.jpg

nice!(49)  コメント(2) 

2月2日 0131-スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン [雑]

0131-皆既月食
寒いから辞めようと思っていたのですが、ミーハーばあちゃんはやっぱり撮りました。
マニュアルで、F8  ISO400  でシャッタースピードをだんだん遅くしていきました。
スーパーブルーブラッドムーン
スーパームーン→月が地球に接近したときに見える大きな月
ブルームーン→満月がブルームーン
ブラッドムーン→皆既月食で月の表面が赤っぽく見える現象
これが3つ揃ったので、 スーパーブルーブラッドムーンと云うらしい。
20:34
1.jpg
20:52
2.jpg
20:57
3.jpg
21:08
4.jpg
21・21
5.jpg
21:32
6.jpg
21:44
暗い部分を出すためにISO感度3200に上げました。
7.jpg
21:48
8.jpg
21:55
9.jpg
完全になるのは22:30だそうで、ここで辞めました。
それから又30分ほどしてから今度は反対側から明るくなっていくみたいです。

nice!(43)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。