SSブログ

2018-02-04 SONY [カメラ]

ミラーレスカメラで(sony α6000)スローシャッターを切るときにシャッターを押しすぎてぶれるという話しを先日アップしました。
レリーズを使えば済むことなのですが、
セルフタイマーを使うといいというアイデアも戴きました。
それにくわえて、昨日良い物を見つけました。
カメラにsonyで提供している「スマートリモコン」と云うアプリを入れて、スマホ側にはPlay Memories mobilをインストール。カメラとスマホとWi-Fiで接続する。
カメラでスマートリモートを起動すると、wi-fi接続を促してくる。
SSIDとパスワードが表示されるので、スマホ側にそれが表示されるので選んで接続し、スマホのPlay Memoriis mobilを立ち上げるとスマホがリモコンになる。
カメラの絞り、シャッタースピード、WB,露出補正等がスマホ側で出来る。
つないでテストしただけで、未だ実際には働いていないのですが使えそうな気がしてきました。
でも前もって、充分段取りを覚えておかないと、現場の暗い所では、もたもたしそうです。
DSC01265.jpg
DSC01266.jpg

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。