SSブログ

8月26日 0823-PCのこと [PC]

0823-新しいPCのこと。
とりあえずは古いソフトをいれました。
使えるかなと心配しつつ、前に入れたMac Book Proには(High Sierra) OKでしたので、
今はレンタルのような形態になっていますが、古いものはDVDなので、探し出して、
Lightroom5を。でもこれはネットからダウンロードしていたので、その前のLR3をインストールして、5にアップ。okでした。
 
officeもOK.
Photoshop CS3がトラブりました。
Note PCにインストールしたときは何事も無かったので、多分使えるだろうと思っていたのですが、シリアルno.を入れても「ライセンス認証を再試行してください」と出て、先へ進めません。
調べてみると、Note PCに入れた頃は対応していたのですが、その後変わったようで、ライセンス認証が廃止されている様です。
それで古いソフトは一括ダウンロードで、CS3のsirial No.をネットに入れると新しいNo.が提供されて、これで使えることになりました。
えらく面倒なことになって居ました。
でも、毎月代金を払ってまで、新しいソフトを入れるつもりも無いので、大仕事でしたけどおわりました。
そもそもPhotoshop-3を昔々10万ほど出して買って、バージョンアップを35000円払わされて繰り返し、CS3になるまでヴァージョンアップしてきて、いったいいくら払ったんだろうAdobeに。
それではadobeに電話したら、古いソフトにはもうサポートしていないと言われました。
illustlaterもうまくいったのですが、Indesignがだめです。これが使えないと仕事にならないんですよね。さてどうしよう。月いくらか払って使うことになるのか、今までどおり古いPCでやるのか思案のしどころです。
サンジソウ
IMG_5624.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。