SSブログ

12月12日 ストラスブールでテロ [雑感]

1212−ストラスブールでテロがあったと報道されていました。
フランスでデモがあり、暴徒化していると報道されていますが、ストラスブールはフランスの東の端ですので、大丈夫だろうと思っていました。
10月にストラスブールへ行ってきたばかりなので、やっぱり気になっていました。
ところがニュースでストラスブールでテロがあったと報道されて、びっくり。
けさ、ガイドをしてくださった、NさんにFBで連絡を取りました。
テロがあったのは中心街のクリスマスマーケットがあるところだというので、クレベール広場ではないかなと思うのですが、住んでいらっしゃるところとは離れているので、大丈夫だろうと思います。
彼女からは友人と食事中で、友人の息子さんから町中で銃撃があったと電話が合ったそうです。日本領事館からも緊急メールが来て驚いたそうです。
でも彼女の家の方は静かだといっていますので、安心しました。
慌ててメールしてしまいましたが、夜中の12時頃だったようで、申し訳ないことをしました。
何事もなく良かったです。
犯人は特定されているようですが、まだ捕まっていないとか。
オム・ド・フェール駅 トラムの中央駅です。
トラムのAとD, B/CとFの乗換駅です。
事件があったのはこのこの近くです。
DSC07309.jpg
10月にはメリーゴーランドがおいてありました。クレベール広場
DSC07053.jpg

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。