SSブログ

2月4日 0203−旅爺さんのコメントから。 [雑感]

0203−旅爺さんのコメントから。
昨日書いていただいた旅爺さんのコメントから
  友人がなくなると寂しいですよね。
  爺の友達は全〜〜部亡くなっちゃいました。
  by 旅爺さん
これで思い出したのは母のことです。
実家に帰って母がいないと「おばあちゃんは?」と聞きます。
私だけでなく他の兄弟や孫たちもそう言って玄関を上がってきます。
母は友人がいっぱいいて、いつも仲間のところへ遊びに行っていて、家にいたことがない人でした。
相手をしてくれるのは母でしたので、誰もが母がいないと寂しく感じられたのでした。
それを父は「誰一人としておじいちゃんは!といってくるものがいない!」といってひがんでいました。
そしてあるときは、見慣れない着物を着ていることがありました。
「新調したの?』と聞くと
〇〇さんが亡くなって形見にもらったとのことでした。
そんな事があってから、
ある時、実家に行くと母コタツに入っています。
「どうしたの?」と聞くと
「みんな死んじゃって、友達がいなくなった」と寂しそうに言っていました。
それから数年して母は90歳でなくなりましたが、
あのときは本当に寂しそうでした。
旅爺さんのコメントで、母のことを思い出しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オギザリス(冬咲き)
DSC09555.jpg

DSC09553.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。