SSブログ

12月31日 一年間お世話になりました。 [雑感]

12月31日 一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします
一年間がとても早いです。
blogにおいでいただいた方に感謝です。

DSC00122.jpg
blogを初めて何年になるのでしょうか。わかりません。
元々はHPを作っていました。
1996年にPCを始めていますからそのころからです。
so-netのサーバーを借りるのに一月最低のスペースで1000円取られていました。
だんだんと広まっていって、ブロバイダーが増えてくると競争になり、blogの時代になってきて、使用料も無料になりましたね。
HPはそのまま、Blogに変えて続けてきました。

ここへきて、so-net blog は ss blogに代わり、無料HP も削除されることになったのですが、今日見てみるとまだ残っています。

長い期間続けてきたのだな〜と。
その頃はフィルムでしたから、スキャンして、デジタル化して縮小してアップと言うことになりPhotoshopはかかせませんでした。
今はカメラメーカーの良いソフトが沢山でているので、楽ですが。

私はPCと一緒に老後を過ごしてきたような気がします。
PCと出会ったとき、これは絶対必要になると何でそう思ったのかわかりませんが、これをやらなくてはと思いました。
ところがこれが結構難しくて、・・・・・・

マウスが出来たと言うことで一挙に優しくなり飛びつきました。
学校にも行きました。今はどこにでも無料講習会みたいなのがありますが、その頃は教えてくれる人がいません。
高いお金を払って、いくら使ったかわかりません。
衣装や宝石などには興味なく、カメラやPCに全部つぎ込んできました。
(夫のですけどね)
楽しくて楽しくて今に至っています。
この時代に生きていて良かったと思っています。

父がテープコーダーやカラーテレビを見て、この時代に生きられて幸せだと言っていたのが思い出されます。(兄がsonyに勤めていたので、いち早くおもちゃにしていました)
沢山の浪曲を録音したテープを残して他界しました。

その娘ですからさもあらんと思うこの頃です。
私は何台ものPCをそしてカメラを残してあの世へ行くのかもしれません。

今朝起きがけにめまいがしました。
地震のような、座っているベットが穴の中に落ちていくような衝撃があって、ちょっとびっくり。2年前のお正月にもそんなことがあって、先が見えてきました。

昨日ガラス磨きをしたので、その肩こりからきているような気がします。

亡くなった友人が、暮れになると奥様が危険なので、ガラス磨きを業者に頼むと言っていたのを思い出しました。そのときはこの奥様は幸せな人だなと思っていましたが、実感としてわかる歳になりました。

皆様が良いお正月を迎えられることをお祈りしています。
ありがとうございました。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月30日 ガラス掃除 [雑感]

12月30日 ガラス掃除
昨日もガラス掃除をして、まだ残っている所を頑張りました。
L型に出窓があり、外側は出窓に上って、身を乗り出して拭かなくてはならないので、億劫です。
若いときは気にもならなかった作業が、身を乗り出すのがこわくなりました。
それでも、片側2枚はうまく済ませましたが、もう2枚反対側にあります。
億劫だなと思っていたのですが、ふと手抜き作業を思いつき、スクレーパーに長い棒があるので、それで外から済ませることに、これは楽々で、早く気がつけば良かったです。
力は余り入りませんが、とりあえずきれいになりましたので、これで終了。ははは
来年の干支のネズミの置物が見つかりません。小さい可愛いのがあったはずなのですが、
だらしがないので、何処かえしまい込んだようです。
やっと一つだけみつけて、ほ!
イノシシは3,4コも出てきたのに。
年越し用に写真を撮りました。
今年のアジサイのドライフラワーはうまく出来て、まだ色が残っています。
台所のレンジの上につるしておいたのですが。
左の茶色いのは、柏葉アジサイ。これは元々色が白でしたので、茶色になりました。
DSC00151.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月29日 お隣の確認 [雑感]

12月29日 お隣の確認
昨日、4時半頃チャイムが鳴って、お見えになった奥様が、名前を名乗られて、お隣のSさんとお友達だそうで、「ずっと電話をかけているのですが、連絡が取れない。救急車が来たとかそんなことありませんでしたか?」という。
一日家にいたがそんなことはなかったと返事をして、様子を見ておきますからといって、帰っていただいた。
お隣に行ってみたがやはりお留守。
その又上の方に様子を聞いてみようと思っていって見るとそちらもお留守。
お隣に電話をかけてみると呼んでるがでない。
家が真横なので、外に出ないと電気がつくのがわからないので、何度か外に出て様子をうかがっていた。
5時半頃に行ってみると電気がついていたので、ほっとして電話をかけてみるとお話中。
良かった、お出かけだったようでお元気そうです。
今日、庭に出ておられたので、おしゃべりをして、その方と連絡がついたとのことで、良かったです。
心配して家まで来て下さる友人がおられるのは本当に良かったです。
我が住宅地も、高齢化になり若い人が出てほとんどの家がじじ、ばば、あるいはお一人になられているので、横のつながりも大切な時期になりました。
お片付けの途中で、古い三脚が出てきたので、一枚。
使ったのではなく、写したのでした。
DSC02529.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月28日 年代別の硬貨 [雑感]

12月28日 年代別の硬貨
片付けものをしていて、昔集めていた。年代別の硬貨が出てきました。
取っておいてもと一瞬思ったのですが、調べて見ると結構集まっているので、もったいなくなり、又整理して保存しました。
P1250406.jpg
取っておいてなんになるわけでもないのですが、重さはずっしりと重いのですが、金額的にはたいしたことないので、又そのまま置いておくことにしました。
片付けも忘れているようなものが出てくるので楽しいです。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月26日 爺さんと婆さんのクリスマス [雑感]

12月26日 爺さんと婆さんのクリスマス
クリスマスはじじばば二人ではかわいいケーキを食べて、終わりです。
寒かったので、出かけるのもいやだし、暖かくしてケーキを食べて幸せです。
IMG_4062.jpg

片付けもだんだん億劫になって、お正月が来るというのに、お掃除が出来ません。
デモ何か始めなくてはと思い、部屋の片付けを始めました。
いろいろな種類のカメラがあるので、充電器がいくつもあります。
充電器だけを一緒にしてあるのですが、整理しているとメインに使っているNIKONの充電器が見当たりません。
結論から言うといつもの場所でないところへ先日片付けたのです。
それはすっかり忘れています。
結局半日かかって充電器の捜索に費やしました。
見つかって良かったのですが、労力をすっかり使い果たし疲れてしまって、後の半日は休息です。全くどうしようもありません。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月24日 1223-庭の花 [庭の花]

1223-庭の花
庭の花もほとんどなくなりました。
先日まで残っていたモミジも今はみんな落ちてしまいました。
DSC00764.jpg
数枚残っていたヤマボウシの葉も今日は見当たりません。
DSC_3398.jpg

元気なのはこのオギザリス。
夏の間は枯れてしまったのかと心配していましたが、寒くなると同時に元気になり、今太陽が当たると満開です。この種は冬に咲く種類のようです。普通は暖かいときです。
DSC06548.jpg
DSC00173.jpg


太陽が陰るとみんなつぼんでしまいます。
DSC00170.jpg

友人が作ってくれた寄せ植えも元気です。
DSC06284.jpg

千両 もちょっと見ないと身がみんな無くなっています。
小鳥サンでしょう。
DSC00779.jpg


DSC00784.jpg

万両
DSC00781.jpg



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月23日 1222-あさ散歩 [朝散歩]

1222-あさ散歩
半月ぶりぐらいになりますかね。散歩サボっていました。
寒いし、暗いし、最近朝が起きられなくて、これは海外へ行ったことによる時差惚けでした。今まではほとんど時差惚けというのは感じなかったのですが、今回はバッチリはまってしまって、老化のせいなのでしょうね。
もちろん6時には暗いので、取りやめて、7時に出て行きました。
寒いですが、歩いているとぽかぽかしてきます。
億劫なのは出だしだけなんですけどね。
しかし散歩しても写すものがありません。
太陽でもでればいいのですが、午後から雨という予報でしたので、ドンヨリしていました。
何もない中、竹藪の前に立てかけられていた竿が、やけに強く目に入ってきて、一枚写しました。何というものでもないのですが。
DSC00108.jpg

寒さで縮れたような黄色い菊が、棒にに支えられて立っていました。
DSC00109.jpg

カラーでとってもモノクロのようない一匹のカラス。
DSC00110.jpg


びわの花でしょうか、今頃咲くのですね。
DSC00111.jpg

この木に沢山の雀が止まっています。本当に沢山です。
DSC00116.jpg

近くへ行ったら飛んでいきました。
DSC00117.jpg

ハルジオンのような花が姿勢良く、1本だけさいていました。
しゃんとして寒そうな感じはありません。
DSC00120.jpg

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月21日 1119−ビクトワール山の近くへ [撮影]

1119−ビクトワール山の近くへ
レ・トロネ村
セザンヌ通りを東に走りました。ビクトワール山を近くに見るためです。
途中のトロネ村で紅葉がきれいだったので、撮影によりました。
何かの施設のようですが、お庭に入らせていただきました。
DSC_3326.jpg

DSC_3333.jpg

DSC_3337.jpg

DSC_3331.jpg


DSC_3340.jpg

道路沿いのブドウ畑方正面に見えます。
DSC_3363.jpg


DSC_3367.jpg


DSC_3382.jpg

マルセイユから空路パリ経由で羽田まで。夕方19時半に乗って、日本ははまたまた夕方の19時半。
羽田からリムジンバスが出ているので、助かります。
無事家に着きました。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月20日 1119−セザンヌのアトリエ [撮影]

1119−セザンヌのアトリエ
案内板がでています
DSC_3316.jpg


DSC_3317.jpg

入り口です。
DSC_3318.jpg

外国の方が、(私たちが外国の人でしたね)庭のテーブルで楽しそうに話していました。その右側が建物の入り口でした。
DSC_3319.jpg
DSC_3320.jpg

1階はセザンヌグッズを売っている売店になっていて、細い階段を上って2階がアトリエでした。
DSC_3322.jpg

DSC_3325.jpg


IMG_3967.jpg


IMG_3968.jpg


IMG_3969.jpg

入り口の反対側から
IMG_3972.jpg


お庭に置いてあった、大きな瓶
IMG_3973.jpg
建物。二階がアトリエ
IMG_3974.jpg

nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月19日  1119-レ・ローブの丘 セザンヌの公園 [撮影]

1119-レ・ローブの丘 セザンヌの公園
旧市街から少し離れた高級住宅地の高台に
セザンヌが、サント・ビクトワール山を描いたという所が公園になっていました。
公園の坂を上っていくと何点かの複製画か並んでいる広場に出ます。
IMG_3962.jpg


IMG_3962-Edit.jpg

住宅地の高台からはサント・ビクトワール山が見えます。
IMG_3965.jpg

公園に展示してあった複製画
DSC_3301.jpg


IMG_3964.jpg


天気がはっきりしなかったので、残念でした。
DSC_3290.jpg
アトリエに行く途中のローターリーの真ん中にある門で、「セザンヌの門」と呼ばれているようです。セザンヌ家の門だったようです。この門からビクトワール山が見えました。
DSC_3311.jpg
この右手下ったところにセザンヌのアトリエがありました。

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。