SSブログ

2月24日 風にふかれて−3 への 移動 [雑感]

「風に吹かれて−2」の容量が5GBに達してしまいましたので、「風に吹かれて−3」に移動します。
よろしくお願いいたします。  arashi



今朝の散歩
我が家の梅はまだ咲きません。
咲いているところは満開に近いです。日当たりがいいからでしょう。
DSC05579.jpg

DSC05580.jpg

DSC05581.jpg

DSC05592.jpg

DSC05601.jpg

DSC05603.jpg

DSC05608.jpg

nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月20日 飯澤千翔くん [雑感]

2月20日 飯澤千翔くん
お昼を食べながら、カーリングを見ていて、何気なくチャンネルを回すと大学対抗男女混合駅伝をやっていて、画面にいきなりトップの選手 飯澤千翔くんの名前が!!
千翔くんは友人の孫で、東海大学のマラソンの選手です。
急いで友人に電話しました。
一区の区間賞で走りきりました。
残念ながら東海大学は入賞しませんでしたが、トップに走ってきていたので、テレビに写って嬉しいです。一区を8分12秒で区間賞でした。
東海大学は残念ながら12位。
先頭を走っているのが千翔くんです。
千翔.jpg

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月16日 フィルム缶 [雑感]

2月16日 フィルム缶
去年のバレンタインの時にカルディでチョコ入りのカメラ缶(ライカと二眼レフ)を買いました。
 今年行ってみるとフィルム缶があったので、買いました。
くだらないものを買い込んで、邪魔になるだけなのですが、買ってしまいます。
DSC02441.jpg
今朝の朝さんぽの貫抜川のカワセミ

カワセミは一匹だけはいつもきて居ます。
DSC06286.jpg

P2160399.jpg

P2160400.jpg

ツグミですよね。ツグミ覚えたかもしれません。
DSC06289.jpg


配管の穴から何かがのぞいて居ます。
一緒にいた方がイタチだと教えてくれました。
カメラを出す前に隠れてしまいました。


庭のクリスマスローズが咲いてきました。
真っ白だったのですが、友人が白が欲しいというので、差し上げたら、赤いのを下さいました。
それから交配したようで、霜降りが咲くようになりました。
DSC02450.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月14日 探しものが多くなった [雑感]

2月14日 探しものが多くなった
曇り止めを買って、自分のメガネはすぐにこれを塗布して曇らなくていい感じだった。
じいちゃんのメガネも塗ってあげようと思っていたが、出かける用事があったので、そのままにしていて、
今日、さあ塗ってあげようかなと思ったところがこの曇り止めが見つからない。
もういや!!
ボケはもう始まっている。
どこを探してもない。まだしまうところも決めていないのに、片ずけるはずがない。
庭の紅葉はチリチリで丸まってくっついていたが、みぞれの中で葉を伸ばして、
綺麗な紅葉を見せていた。
DSC_0123.jpg
見つかったのはカメラの防湿庫の上。
なんでこんなところに持ってきたのかわからない。
防湿庫の前に充電器をさした長いコンセントがある。多分カメラの電池を充電するのにちょっと置いたのかもしれない。
こんなことで毎日時間ばかり無駄にしている。あ〜〜あ
DSC09816.jpg

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月13日 曇り止め [雑感]

2月13日 曇り止め
先日「わたしが3人目」さんが曇り止めをアップされていたので、早速ヨドバシから買いました。

DSC00054.jpg
散歩の時マスクで曇ってしまって、カメラがみえないのです。
今まで使っていた曇り止めは、ほとんど効きませんでした。
この曇り止めを使って本当に良かったです。
ご紹介ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月6日 お墓まいり [雑感]

2月6日 お墓まいり
昨日うったワクチンの左腕が上がらず肩から首筋まで痛くなって来ました。
今日1日は仕方がないですね。
先日無くなった友人のお宅へ行ってきました。
ご主人だけ残されて、子供がいないので、弟さん夫婦が面倒を見てくださっていました。
すっかり落ち込んでいて、元気が無く、食事の時以外はお布団でゴロゴロしているようです。
ところが「お墓参りに行こう」と言い出して、義妹の方がびっくりしていました。
今まで行こうといっても行かなかったそうで、私が行ったことで何か刺激になったようです。
義弟ご夫妻とご主人と一緒にお墓まいりに行って来ました。
ところがそのお墓が、私の住んでいるところから近い場所でした。
朝散歩でちょっと遠出した時のそのまた少し先程度のところでした。
この場所にお墓があることは全く知りませんでした。綺麗な公園のような墓地で、新しく開発された墓苑のようでした。
今朝の朝散歩はワクチンのせいにしてサボりました。
庭に水を巻こうとしたら、ジョーロの先からほんの少し水が出て来ましたが、凍っていて出て来ません。
のぞいてみたら、凍った結晶ができていて、綺麗だったので写しました。
DSC05491.jpg
IMG_6329.jpg

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月5日 3回目ワクチン接種 [雑感]

2月5日 3回目ワクチン接種
3回目のワクチン接種が今日の午後終わりました。
番号の席に座っていると係の人が回ってきてくれて、PCの入力の人、問診の先生、接種の先生、その後かかりの方が来て15分待機する案内。帰宅を促す係の人。
先生たちも受ける人も3回目となるとスムースで、何事もなく終わりました。
IMG_6322 2.JPG
今日の看護師さんは腕を肩まで出すよう言ってきました。
私は腕が出るような伸びる洋服を探して着ていきましたので、肩まで出すことができましたが、主人はまくれなくて、会場でシャツになって腕を出す羽目に。


行くときの空です。青空も覗いていたのですが、帰宅するときにはチラチラ雪が舞って来ました。それもほんの短時間で、箱根の方で降ったと言っていましたので、風で飛んできたのでしょう。
IMG_6321.JPG

梅が咲き出していました。我が家のはまだ蕾です。
IMG_6320.JPG

IMG_6319.JPG

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月2日 友人との別れ [雑感]

2月2日
梅の便りが聞こえてくる頃になりましたが、我が家の梅は毎年遅いです。
今はまだ小さい蕾が付いている状態です。

写真は以前撮ったものです。
IMG_9822.jpg

IMG_1774.jpg
今年の年賀状で、返事が来ない人がいました。
気にはなっていたのですが、そのままでした。
先日その方の義理の妹さんという方から寒中見舞いが届き、義姉はいついつ、突然亡くなりましたという連絡でした。
sonyに勤めていたときの仲間で、ご主人も同じ職場でよく知っている方でした。
ご主人に電話すると、「〜〜〜でこの電話は繋がりません」というメッセージが聞こえてつながりませんでした。
義妹の方に、はがきで連絡を取りました。
その方から昨夜電話があり、2020年の4月に事故でなくなったということでした。お風呂で溺死したというのです。
写真の仲間で高齢の女性の方が、お風呂で溺死された人がいましたし、友人のお母様が同じような状態で亡くなられています。
気持ちよくて湯船に入ったまま うとうと寝てしまうそうで、彼女の場合は以前にも一度あり、慌てて足を踏ん張ったと言っていたことがあったそうです。その時は笑い話で済んでいたのですが。



庭の福寿草も今は絶えてしまいました。
IMG_2256.jpg
高齢になると思いもかけないようなところで、落とし穴があることに本当に注意しないといけないなと思いました。他人事ではありません。
たまたま私はカラスの行水なので、長く浸かっていることはないのですが、洗い場で滑ったことがあります。転んで打ちどころが悪ければ、と思うとヒヤッとします。
近々、お伺いしてお参りしてこようと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月7日 0106-雪の日 [雑感]

 0106-雪の日
11時ごろから雪が降り出した。
窓から眺めていたがみるみる積もっていく。
DSC05574.jpg


DSC05576.jpg


DSC05578.jpg

バードバスの周りにも積もり始めて、丸い輪ができている。
DSC05585.jpg

少し経つとこんなに積もっていた。
DSC05593.jpg

くちゃくちゃに萎れてくっついていたもみじが、葉を伸ばしてきた。
DSC05594.jpg

DSC05599.jpg

今日は午後からOnlineで写真講座の授業がある。
コロナが始まった時に東京に出ていくのがいやでOnlineに変えていたが、今日みたいな時は家で授業が受けられるというのは楽でいい。
主人の絵の教室はお休みになった。

nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2022年1月1日 明けましておめでとう [雑感]

2022年1月1日 
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
2022年賀状.jpg


1月1日
今朝の温度はマイナス4度。
これは霜柱ができていると期待しました。
たくさんの霜柱ができていました。
寒かった!
DSC09651.jpg

DSC09652.jpg

DSC09658.jpg

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。