So-net無料ブログ作成

2月17日 0115-交通事故? [雑感]

0115-交通事故
夕食前ごろ、何か外で賑やかな話し声が聞こえていました。
また、ご近所の奥様方の立ち話かなと気にしていませんでした。
主人が何か事件みたい。というので、外に出てみました。
救急車、トラック、乗用車、など何台も赤いランプをチカチカ回して、警察の人らしい人が右往左往していました。
遠くに止まっていたトラックの上の、電光掲示板が交通事故と表示してありましたので、
交通事故だっやようです。
家の前に水色の車が止められていて、左後ろが少し凹んでいるように見えます。
でもけが人があったようには見えませんので、大きな事故では無いでしょう。
こんな通りから入った住宅街で珍いいことです。
たくさんの赤い光がくるくる回っていたので、びっくりしました。
結局はどんな事故だったのかはわかりませんでした。
庭のクリスマスローズ
DSC00150.JPG


DSC00268.jpg

庭の梅。
雨に濡れて、散り始めました。
DSC_3457.jpg
DSC_3460.jpg

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月13日 0211-ナレーター [雑感]

0211-ナレーター
兄の孫が「TBSのNスタ」で月・木・金ナレーターをやっているというので、最近よく、Nスタを見るようになりました。
赤ちゃんの頃出会っただけで、子供の頃はシンガポールに行っていたので、ほとん出会ったことがないので、顔はネットで見てみました。
トビー・上原と言います。よろしく。
甥っ子(彼の父親)にそっくりでした。
テレビの出演者には名前がないのですが、ナレーション中に時々画面の下に出てきます。見られると、なんかとても嬉しいです。
それがみたくて、みているのですが、なかなか出会えません。
声を聞くのも、彼の声なんだと思いつつ聞いていても、いつの間にはテレビの方に入っていってしまって、忘れてしまいます。
気にしていないと突然「トビー上原」と出てきて、見ることができます。
ただそれだけなんですが、見ると嬉しくて。
ホラン千秋さんも可愛いですね。
ちなみに彼の妹も、千明。関係ないですけどね。
庭の花
つばき
DSC00196.jpg


DSC00197.jpg

紅梅
DSC00216.jpg

nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月21日 0120-お隣の工事 [雑感]

0120-お隣の工事
一年近く続いていたお隣の工事も立派な大きな家が立ち入居されてきました。
そのお宅と同時期その奥の家も建て替えられて、そちらも出来上がって入居されています。
新しいおうちで気持ち良いだろうな。
左側が新しいうち。
DSC06671.jpg
そうしたら暮れからその奥のお隣のお宅が建て替えが始まって、今日は大きなクレーン車が来て、屋根を持ち上げていました。
DSC06675.jpg
同じ場所で続いて建て替えです。今景気がいいのでしょうかね。
我が家は一向に下降気味です。
でも毎日いろんな重機が入って眺めているのもたのしいです。

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月19日  1018ー雪が降りました。 [雑感]

1018- 雪が降りました。
雪が降ると言われていましたが、大したこともなくよかったです。
毎年、雪の降るような時期に大学試験があって、違う時期にできないものなのかと思っています。
県央、(神奈川県の中央)では夜降ると予想されていましたが、降らず、
降ったのは昼過ぎ、それも大したことはありません。
本当によかったです。
IMG_4138.jpg
IMG_4137.jpg

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月16日 OSのバージョンアップで [雑感]

1月16日 OSのバージョンアップで
Mac BookProのOSをバージョンアップしたら、officeも使えなくなりました。
まいったな〜。
macについているPages,Numbersというのがあるのですが、WordやExcelのようなものです。とりあえずはこれで、変換できますが、使い慣れていないので使いにくいです。
使っているwordソフトは2011で古いものなので、ここで限界だったのかもしれませんね。
それより困ったのが、Sony のカメラのWi-Fi接続ができなくなりました。
sonyのソフトで、PlayMemories Home.app というソフトがダメになりました。
新しいのをダウンロードしようと思ったら、3月いっぱいで、取りやめとか。
そんな!!!!!
SDカードから、またはコードからは今まで通りにつながりますけどね。
年末から調子悪くて、散歩もサボって、撮影をしていません。
鉢植えのアンスリュームをちょっと工夫して撮りました。
手前が鉢植え。後はアルミにうつっているものです。
DSC00137.jpg

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月10日 海老名ロマンスカーミュージアム [雑感]

1月10日 海老名
海老名駅の横に工事中の「小田急の鉄道博物館」の建物がだいぶ出来上がってきていました。
ここには2021年春に「ロマンスカーミュージアム」が開業します。
通路のフェンスにはロマンスカーの絵が描かれて、行く人の目を引いていました。
またまた海老名は賑やかになります。
地味な駅だったのですが、いいのか悪いのか?
IMG_4112.jpg

相模線の反対側には広場があります。昨日は暖かい日でしたので、ベンチで休まれる人や、親子連れが元気に遊んでいました。
IMG_4111.jpg
macのOSを Mojave→Catalinaへ変えたら、使っているソフトが対応しなくなってしまって、今更あと何年使うか分からないのに買うのも癪出し、元に戻そうと思ったら、うまくいかない。

Photoshopが使えなくなったのは苦しいけど、古い方では使えているからまあいいか。
Photoshopも結構古い。CS3を使っているのだから仕方がないのだけれども。

Photoshop Elementsnの14は動く。なんとかなりそう。
ところで、Mojaveをモジャべと読んでいた。
本当はモハベと読むらしい。知らないということは恐ろしい。なんの疑いもなくそう呼んでいて、昨日正しい読み方を知った。

「モハーヴェ」が正しい。
米カルフォルニア州にあるモハーヴェ砂漠がモチーフになっているようだ。
一つお利口になったよ。

nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年1月1日 年賀 [雑感]

      
         明けましておめでとうございます
         今年もよろしくお願いいたします
2020年賀.jpg


      

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月31日 一年間お世話になりました。 [雑感]

12月31日 一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします
一年間がとても早いです。
blogにおいでいただいた方に感謝です。

DSC00122.jpg
blogを初めて何年になるのでしょうか。わかりません。
元々はHPを作っていました。
1996年にPCを始めていますからそのころからです。
so-netのサーバーを借りるのに一月最低のスペースで1000円取られていました。
だんだんと広まっていって、ブロバイダーが増えてくると競争になり、blogの時代になってきて、使用料も無料になりましたね。
HPはそのまま、Blogに変えて続けてきました。

ここへきて、so-net blog は ss blogに代わり、無料HP も削除されることになったのですが、今日見てみるとまだ残っています。

長い期間続けてきたのだな〜と。
その頃はフィルムでしたから、スキャンして、デジタル化して縮小してアップと言うことになりPhotoshopはかかせませんでした。
今はカメラメーカーの良いソフトが沢山でているので、楽ですが。

私はPCと一緒に老後を過ごしてきたような気がします。
PCと出会ったとき、これは絶対必要になると何でそう思ったのかわかりませんが、これをやらなくてはと思いました。
ところがこれが結構難しくて、・・・・・・

マウスが出来たと言うことで一挙に優しくなり飛びつきました。
学校にも行きました。今はどこにでも無料講習会みたいなのがありますが、その頃は教えてくれる人がいません。
高いお金を払って、いくら使ったかわかりません。
衣装や宝石などには興味なく、カメラやPCに全部つぎ込んできました。
(夫のですけどね)
楽しくて楽しくて今に至っています。
この時代に生きていて良かったと思っています。

父がテープコーダーやカラーテレビを見て、この時代に生きられて幸せだと言っていたのが思い出されます。(兄がsonyに勤めていたので、いち早くおもちゃにしていました)
沢山の浪曲を録音したテープを残して他界しました。

その娘ですからさもあらんと思うこの頃です。
私は何台ものPCをそしてカメラを残してあの世へ行くのかもしれません。

今朝起きがけにめまいがしました。
地震のような、座っているベットが穴の中に落ちていくような衝撃があって、ちょっとびっくり。2年前のお正月にもそんなことがあって、先が見えてきました。

昨日ガラス磨きをしたので、その肩こりからきているような気がします。

亡くなった友人が、暮れになると奥様が危険なので、ガラス磨きを業者に頼むと言っていたのを思い出しました。そのときはこの奥様は幸せな人だなと思っていましたが、実感としてわかる歳になりました。

皆様が良いお正月を迎えられることをお祈りしています。
ありがとうございました。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月30日 ガラス掃除 [雑感]

12月30日 ガラス掃除
昨日もガラス掃除をして、まだ残っている所を頑張りました。
L型に出窓があり、外側は出窓に上って、身を乗り出して拭かなくてはならないので、億劫です。
若いときは気にもならなかった作業が、身を乗り出すのがこわくなりました。
それでも、片側2枚はうまく済ませましたが、もう2枚反対側にあります。
億劫だなと思っていたのですが、ふと手抜き作業を思いつき、スクレーパーに長い棒があるので、それで外から済ませることに、これは楽々で、早く気がつけば良かったです。
力は余り入りませんが、とりあえずきれいになりましたので、これで終了。ははは
来年の干支のネズミの置物が見つかりません。小さい可愛いのがあったはずなのですが、
だらしがないので、何処かえしまい込んだようです。
やっと一つだけみつけて、ほ!
イノシシは3,4コも出てきたのに。
年越し用に写真を撮りました。
今年のアジサイのドライフラワーはうまく出来て、まだ色が残っています。
台所のレンジの上につるしておいたのですが。
左の茶色いのは、柏葉アジサイ。これは元々色が白でしたので、茶色になりました。
DSC00151.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月29日 お隣の確認 [雑感]

12月29日 お隣の確認
昨日、4時半頃チャイムが鳴って、お見えになった奥様が、名前を名乗られて、お隣のSさんとお友達だそうで、「ずっと電話をかけているのですが、連絡が取れない。救急車が来たとかそんなことありませんでしたか?」という。
一日家にいたがそんなことはなかったと返事をして、様子を見ておきますからといって、帰っていただいた。
お隣に行ってみたがやはりお留守。
その又上の方に様子を聞いてみようと思っていって見るとそちらもお留守。
お隣に電話をかけてみると呼んでるがでない。
家が真横なので、外に出ないと電気がつくのがわからないので、何度か外に出て様子をうかがっていた。
5時半頃に行ってみると電気がついていたので、ほっとして電話をかけてみるとお話中。
良かった、お出かけだったようでお元気そうです。
今日、庭に出ておられたので、おしゃべりをして、その方と連絡がついたとのことで、良かったです。
心配して家まで来て下さる友人がおられるのは本当に良かったです。
我が住宅地も、高齢化になり若い人が出てほとんどの家がじじ、ばば、あるいはお一人になられているので、横のつながりも大切な時期になりました。
お片付けの途中で、古い三脚が出てきたので、一枚。
使ったのではなく、写したのでした。
DSC02529.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー