SSブログ

12月31日 一年間ありがとうございました。 [雑感]

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
2022年-2.jpg

nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月29日  バードバスの氷もみじ [雑感]

12月29日 バードバスの氷もみじ
植物「シモバシラ」に咲く氷の花の霜柱を期待しつつ覗き込みましたが、今日は全くできていませんでした。
私にとっては結構寒いのですが、昨日ほどではなかったようです。
微妙なのですね。
バードバスの氷はできていましたが、氷ついてはがれません。
周りに隙間も何もありません。
仕方がないので、しばらくほっておきました。
11時前ごろ見ると周りが溶けて動くようになったので、取り出してきました。
立てて透かして写したいと思ったのですが、立てる方法が見つかりません。
何かに寄りかからせても重みで、動いてしまいます。

出窓の戸の敷居に挟んで、、ガラスに寄りかからせて立てかけました。
うまくいきましたが、敷居は金属で、中は暖房してるので暖かいようで、どんどん溶けていきます。でも、おかげで安定してきました。

DSC05459.jpg

DSC05462.jpg

DSC05451.jpg

絵皿立てにのせてみると止まっています。
右側の平になっているところは、敷居で溶けた部分です。
うまく立ったと思っていたのですが、あっという間に割れて崩れてしまい、水浸しになりました。
IMG_6249.jpg

楽しくてやめられません。もっと寒くならないかな〜。
バードバスにはもっとたくさんの紅葉が沈んでいるのですが、沈んでいるのは凍りません。割れた氷と一緒にモミジもバードバスに返しておきました。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月28日 氷の花 [雑感]

12月28日 
植物の「シモバシラ」の根元から土の中の水分を吸い上げてできる霜柱です。
花を友人からいただいて、数年育てていますが、一度も霜柱ができたことがないのです。
ところが今年はできました。
寒いというのも楽しみがあります。
今朝 「シモバシラ」の根元から氷の花が2つ、できていました。
DSC02288.jpg

DSC02295.jpg

シモバシラの花はこんな花です。夏に咲きます。写真は夏に撮ったものです。
IMG_5643.jpg

シモバシラはシソ科の植物で、高さ40~70cm程度の多年草です。
8月下旬から10月上旬に白い穂状の花を咲かせます。
冬には地上部は枯れてしまいます。
氷の花はシモバシラの根から吸い上げられた水分が枯れた茎からしみだし、冷たい外気に触れて凍っていくことで作られていきます。
水が凍らなければいけないので、気温が氷点下でなければいけません。
また、雨や雪が降っている日や風が強い日でも氷の花はできません。
シモバシラの花がおわり葉が落ちるとやがて残った茎も立ち枯れていきます。
地上部分の茎は枯れてしまいますが、地中の根の部分はまだ活動していて、保水能力をたもっています。
シモバシラのように茎が堅く導管(水の通り道)が崩れにくい種類では毛細管現象によって地中の水が上がってきます。
吸い上げられた水分は、枯れた茎の途中からしみ出て外気にふれて凍りつきます。
季節が進むと、茎はぼろぼろに裂け、土もかたく凍りついてしまうため、やがて「氷の花」はみられなくなります。  高尾ビジターセンターのHPより
読んでみると今年は条件ピッタりです。明日の朝も楽しみです。



今朝のバードバス。
バードバスから外して、立てて撮ろうと思ったら、割れてしまって失敗です。
DSC02299.jpg



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月27日 今朝の寒さで・・・・ [雑感]

12月27日 今朝の寒さで・・・・
今朝は寒かったですね。いやいや、一日中寒かったです。
庭のバードバスの水が凍って、水に沈んでいたもみじの葉が閉じ込められていました。
剥がしてみると、浮いていた葉だけ凍っていて、沈んでいる葉は凍っていませんでした。
10時ごろ。
DSC04985.jpg


DSC05434.jpg

14時ごろ見てみると透明だった氷が白っぽくなっていました。
DSC02285.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月26日 戴き物 [雑感]

12月26日 戴き物
京洛辻ヶ花 永楽屋
花点心
寒天と砂糖で作られた、お菓子で、宝石の琥珀のような京菓子の琥珀糖。
和菓子の宝石と言われているそうです。
京佃煮の詰合せ。
IMG_6235.jpg


IMG_6242.jpg


IMG_6240.jpg


また違う方からこちらも京都のもの。
京洛辻ヶ花の花点心。お茶ずけ最中。お吸い物最中。の詰め合わせ。
131EC52C-7FC5-45C1-AF10-78B25966F732.jpg

最中にお湯を注ぐと
IMG_6230.jpg

お吸い物になります。アワビ。
IMG_6232.jpg

ふぐ
IMG_6231.jpg


おいしくいただきました。ありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月25日 サンタクロース [雑感]

12月25日 サンタクロース
3時過ぎに、雲行きがあやしくなり、雨が降り出しました。
強い雨が降っているのに、日が当たってきて、遠くの家に夕日が当たっています。
我が家は高台の凹みに住んでいるので、様子はわかりませんでしたが。
FBの方の情報では雹が降ったと言っています。
本当に変な天気です。
ご近所のイルミネーションです。
DSC09644.jpg

我が家のサンタクロースです。ローソクに灯つけるの忘れました。
電池で光ます。
IMG_6226.jpg


お菓子が入っていたサンタさんの缶。
IMG_6227.jpg


外国で買ってきたサンタ。体を揺すって歌を歌います。
赤い服はコカコーラの宣伝だったそうですね。今では定着していますが。
IMG_6229.jpg

小さいサンタ。
DSC09633.jpg

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月24日 接種証明書 [雑感]

12月24日 接種証明書
20日からワクチン接種アプリの登録が出来るというので、夜やって見たのですが、0回とでました。繋がってていないようでした。早すぎたのかな〜・
翌日の昼間は、簡単に登録できました。
接種証明書.jpg
3回目は8ヶ月後と言うことですので、2月頃でしょうか?

クリスマスイブですが、ジジババには関係ありません。
で、お寿司でクリスマスです。お寿司屋さんに行くのではないのです。
ケースに入ったのを買ってきました。充分です
ケーキも買いました。
サンタと雪だるまです。
DSC09629.jpg


DSC09631.jpg



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月23日 サンタクロース [雑感]

12月23日 サンタクロース
美容院に忘れ物を取りに行きました。
入り口のサンタクロースです。
IMG_6206.jpg
毎年撮っているのに、また撮りました。
可愛いので気に入っています。
内側から見るとこんな感じ。
IMG_6208.jpg
クリスマスが終わったら、お正月ですね。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月22日 1221−写真展の代理当番 [雑感]

1221−代理当番
前日からお腹の調子が悪くて、今日の当番は行きたくない心境でした。
決められていた当番の方がでられないというので、急遽代理で行くことになったのですが、同じくたまたまその場にいたKさんも私の誘いで、当番を受けてくれて、二人で変わることにしたのです。
Kさんにお願いしたのは私なので、彼女だけに頼むわけにも行きません。なんとなくイライラしていたときに、Kさんより携帯が入り「義兄が亡くなって・・・」と連絡が入りました。
「それは大変だから一人で行くから」と言うと、「他に誰も行く人がいなくてarashiさんひとりならいきます」と葬儀はあとなのでと言ってくれました。
私は不調だったのですが、Kさんに悪いなと思って、行かなくてはと思っていたのと、Kさんは私のことを思ってくれていることにとても感謝しました。
当番は何事もなく無事終わりました。良かったです。
明日で写真展は終了します。
四ツ谷駅の前に出来きた大きなビルです。COMORE 四谷です。
暇なときに探検したいです。1階で、お蕎麦を食べてきました。
IMG_6202.JPG

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

12月20日 写真展当番 [雑感]

12月20日 写真展当番
18日・19日は会場の当番でした。コロナ渦で、来客は無いかもしれないと心配していましたが、例年よりは少ないとはいえ、関係者が沢山見に来て下さり本当に感謝です。
IMG_6201.jpgIMG_6200.jpgIMG_6198.jpg
東京に出ることはほとんどなかったので、2日間続けて出かけたのは結構なストレスがありました。帰ってからずっとお腹の調子が悪く、今日一日は休みますが、火曜日が当番の方が来られないというので、急遽変わることになりました。
お腹の調子が治るといいのですが、・・・・
高齢化と、メンバーが少なくなったこともあり、負担が多くなりました。
頑張ろうと思います。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。