SSブログ

11月25日  1123-コゲラ? [野鳥]

1123-コゲラ

朝食時、窓の外に見慣れぬ鳥がきていました。
コゲラのようです。
ハナミズキの幹を暫くつついていました。
庭に来るのは初めてです。
ガラス越しなので、そっと窓を開けたら行ってしまいました。
その後は来ません。おいしい餌はみつからなかったのかな?
IMG_1022.jpg

IMG_1030.jpg

空にはこんなきれいな雲がありました。
IMG_1032.jpg





nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ことり  メジロ・スズメ・バラ、マンリョウ・ユリオプス・デージー [野鳥]

木を切ったせいかなかなか集まってこなかった小鳥たちが最近来るようになりました。
メジロさん
PC120937.jpg

スズメさん達 まるでスズメの成る木です。
PC190947.jpg

PC190959.jpg

PC120919.jpg

PC190961.jpg

シジュウカラ君も来ていますが、ヒマワリの種をくわえて飛んでいってしまいます。
お隣のお庭にいって食べているようで、殻が沢山落ちているようで、お隣の奥様に
「おたくでひまわりあげている?」と聞かれました。すみません。
シジュウカラの代わりに謝っておきました。

庭の花
寒くなってから咲いたバラが、まだ咲いています。
咲いているというより枯れないで残っているというのが正しいようですが。
DSC06739.jpg

沢山つぼみが付いてきました。 ユリオプス・デージー
小さいときは草花のようですが、年を重ねると木の様になってきます。
寒さに強く、花の少ない今頃に咲いてくれます。
PC120923.jpg
葉はこんな形。中央に蕾。
P1150270.jpg

花の形
P1150268.jpg

マンリョウ
PC120922.jpg




nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

安曇野大王わさび園 ジョウビタキ [野鳥]

大王わさび園で水車を写していたら、ジョウビタキが、ちょろちょろでてきたので、短いレンズでしたが、撮ってみました。
IMG_7065.jpg

水車の周りをチョロちょと暫く虫でも探しているのでしょうか。
IMG_7067.jpg

IMG_7075.jpg


道祖神
IMG_7055.jpg

P1120162.jpg



nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の野鳥 [野鳥]

今年も庭に遊びに来てくれるメジロくん。
スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリと5種類だけ来てくれます。
IMG_6793.jpg

この籠にはバードケーキを入れておくのですが、どの鳥たちも好きなようで、とりっこしています。
パン粉に砂糖を少し加えて、ラードで固めて、入れておきます。
初めはメジロだけだったのですが、最近はスズメも味を覚えたようで、食べに来ています。
スズメは団体で来るので賑やかです。どの鳥もこれは好きみたいです。

スズメに追い出されるメジロ
IMG_6771.jpg

仲良く食べるヤマガラとメジロ。滅多に一緒に食べないですが。
IMG_6781.jpg

シジュウカラが食べているので順番待ちのスズメとメジロ。
IMG_6759.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---

今朝電車で隣に座ったお嬢さんが寝込んでしまい、私の方にもたれかかってきて、長い髪を顔の前にひらひらさせるので、初めは少し前に浅く座って除けていたのですが、降りる一つ前の駅に来たので、立ってしまいました。空いた席に倒れるかのようにして又戻って、ずっと寝ているようでした。
そばにいるこちらの方が疲れちゃって。

そして、帰りには反対側に座ったおじさんが寄りかかってきて、今日はまったく災難の日でした。

みんな疲れているのでしょうね。でも余りひどいとちょっと迷惑ですね。



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭にくる小鳥たち [野鳥]

12/15は朝から雨。それでも気温はそれほど低くはない。

ヒマワリの種に集まるシジュウカラとヤマガラとは別に
もみじが終わりそうなので、一緒に撮りたいと思って、バードケーキをつるした。
縮れかけていたもみじも朝からの雨でひらいて綺麗に見える。
メジロさんが来た。
IMG_6720.jpg
シジュウカラ
IMG_6670.jpg

去年まではメジロとシジュウカラだけだったのが、今年は
スズメも集まってきている。
スズメは仲間と来るので、とりっこするのでうるさい。
IMG_6746.jpg

スズメが騒いでいるので、ヒヨでさへ遠巻きにしてようすをみている。
IMG_6751.jpg


部屋の障子を少しあけカメラをおき、動きがあるとシャッターを押すのだが、敵も敏感で、少しでも私が動くと逃げる。
ガラスに反射して見えない時間帯もあるのだが、今日は小雨なので、どうも外から中がよく見えるらしい。
PC150562.JPG


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。