So-net無料ブログ作成

2020年1月6日 0105−拾った木の実 [雑]

0105−拾った木の実
落ちているとよく拾ってきます。木の実が好きなのかもしれません。
拾った木の実はかごに入れておいてあります。
デモ何の実なのかわかりません。
そこで今日は暇に任せて調べました。
マツボックリ
DSC06606.jpg

とちのみ
DSC06605.jpg

サルトリイバラ(サンキライ) 生の時は赤い実をしています。
DSC06603.jpg

ナンキンハゼ
DSC05738.jpgDSC06597.jpg

すずかけの実
DSC06598.jpg

ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)
もみの木の仲間。クリスマスツリーなどに利用される。
DSC06610.jpg


沖縄に行ったときに公園で拾ってきた実
サキシマスオウ(ウルトラマンの実)
DSC06609.jpg




nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月31日 首里城の火災 [雑]

10月31日 首里城の火災
今朝早く目が覚めて、テレビをつけると首里城が炎の中に柱だけになっていて、見ているうちに崩れ落ちていきました。
去年の4月、撮影で行ってきたばかりでした。2018.4.23
首里城の中はあまり写していなくて、今思えばもっと撮影しておけば良かったなと思いました。

正殿
DSC_5192.jpg

守礼門
DSC_5184.jpg

DSC_5190.jpg

DSC_5193.jpg

DSC_5194.jpg


玉座 御差床
DSC_5199.jpg

DSC02329.jpg


首里城正殿構造模型
DSC02331.jpg

DSC02332.jpg


二階から国王が降りてくる階段。
DSC02335.jpg


DSC_5191.jpg

nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月27日 野ブドウ [雑]

1021−野ブドウ
今年の野ブドウはきれいに色づかなくて終わってしまったと思っていたら、今頃になって、とてもきれいになってきました。
時期がずれたので、誰にも取られなくて、いっぱいついていました。
IMG_5927.jpg
IMG_5934.jpg
こわかった〜〜〜
先日写真展の打ち上げで、出かけたおしゃれなイタリアンレストランでのこと。
ランプ程度の明かりで薄暗い感じでした。
薄暗いというのは、きっといい雰囲気なのでしょうが、歳をとってからは特に見えにくくて、困ります。
トイレに行くのに足下を気にしながら、店の入り口を出ました。
広い店の割に狭い入り口でした。トイレの中も狭い感じです。
個室の扉は中に向けてあくようになっていました。
扉の開くスペースは便器すれすれまであり、体を横にしてはいりました。
扉を閉めようとしたとき、お尻をサ〜となでられる感じがしました。
ゾクッとして振り向くと、便器の蓋が自動で開き、私のお尻をなでていったのでした。
狭いので、戸を閉めるため便器に近づいたので、反応したようですが、これには本当にびっくりしました。
犯人は蓋だとわかって、笑ってしまいましたが、本当にこわかったです。

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月20日 ドライフラワー [雑]

10月20日 ドライフラワー
適当に作ったドライフラワーを飾っています。
雨だったりお出かけだったりしてあさ散歩に出られないので、こんなものを写しました。
DSC05331.jpg
左端はかしわばあじさい。これは結構きれいに乾きます。
DSC05332.jpg

アジサイはいつも地じれて枯れたようになってしまうのですが、これは色も残りうまくいきました。
DSC05333.jpg
まん丸のままドライになるのはまれで、しわになってしまいます。
2年過ぎるとこんな色に変色してしまいます。
でもこれも又いい感じです。
DSC05334.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
温泉卵のゆで卵?????
主人が普通の卵と間違えて温泉卵を買ってきました。
間違えていることにも気がつかなくて、そのままゆで卵になりました。
普通のゆで卵でした。(笑)

nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月14日 詐欺? 荷物をお届けに・・・ [雑]

 10月13日 詐欺? 
先日携帯に
「荷物をお届けにまいりましたが留守なので、以下の・・・・」というメールが来ました。
確かに荷物が届くことになっているのですが、明日の予定です。
一日早いしちょっと変だなとは思いました。
それに今日は一日家にいましたから留守にはしていません。
クリックすると
画面が真っ赤になり「詐欺だという案内が出ました」
びっくりしてすぐ処分したので、よく内容は読んでいないのですが危ないです。
iPhoneがそんな対処をしてくれているのでしょうか。助かりました。恐!!
国立新美術館
IMG_3599.jpg

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月12日 台風 [雑]

10月12日 台風
関東は今のところ(10時過ぎ)雨が強く降っていますが、風はありません。
これから夜に向かってが大変だとテレビで言っています。
携帯がひっきりなしに鳴り、高齢者は避難をするよう促してきます。
我が家は高台なので、水は大丈夫。尾根のへこみにあるので、変えもまあ弱くなります。
崖はありません。
ぼろ屋にいるのが一番安全だと判断しています。
皆さんの所はいかがですか。十分お気をつけ下さい。
昨日ポストへ行ったとき公園で見た草です。
ブタナ
ブタナ.jpg
セイタカアワダチソウ
公園の中にこんなに沢山咲いてしまいました。
種が落ちたら又増えてしまいますね。
IMG_3662.jpg

IMG_3664.jpg

名前はわかりませんが、背丈が人間より大きくなっています。
白いかわいい花が咲いていますが、雑草のようです。
IMG_3663.jpg

nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月11日 1008−駅のホームで   [雑]

1008−駅のホームで
写真展会場に向かう途中、相模大野のホームで快速に乗り換えるため一番前に並んで待っているときの出来事です。
その前についた各駅停車から降りてきた乳母車を押して、小さい子2人をつれたお母さんが降りてきて、はじめはニヤニヤ恥ずかしそうにしているだけで、何があったのかわかりませんでした。慌てる様子もなくただ笑って、立っているだけだったのです。
様子を見ているとホームとの間から靴を落としてしまったようです。

一番前に並んでいたので、その場を離れるのも躊躇したのですが、駅員さんがなかなか近くを通らないので、駅員さんを探しに列を離れました。

靴を落とした人がいることを伝えて、元の列の一番前に並びました。
後ろに並んでいたお兄さんもわかっていてくれて何も言いませんでした。良かった。
しばらくすると駅員さんと一緒に長い棒を持った係の人が来てくれて、拾ってくれました。
IMG_3648.jpg
相変わらずお母さんはニコニコというか、笑っていて、恥ずかしそうにしていました。
拾ってくれた靴を履いて、お礼を言って、乳母車を押して帰って行きました。
IMG_3649.jpg


あさ散歩の花
アメジストセージ
DSC05281.jpg
五社神社
DSC05282.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月2日 暑中見舞い [雑]

8月2日 暑中見舞い
blog.jpg

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月30日 梅雨明けです [雑]

7月30日 梅雨明けです
やっと梅雨が明けましたね。
本格的な暑さになるのでしょうね?
今朝は散歩を休んで、朝のうちに、玄関まわりの草取りをしました。
コンクリートの隙間から水もないのに雑草は元気に大きくなって来ます。
ホタルブクロとか、玉すだれとか、ほんの隙間なのですが、咲き出します。
花が咲くと可愛いので、ついそのままにしていますが、梅雨の間の気温と水分で本当に育ってしまって、見苦しくなって来ました。
昼間は暑くてとても作業できないので、朝のうちに作業しました。
===============================
頂き物
ジャポネイラ 「生の椿油」
何も加えない自然なままのオイル。
41axZB8UQCL.jpg
肌にすっとなじんで、ベタつかず無色透明、臭いもなく、使いやすいオイルです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生の椿オイル 「ネイルケア」
31PKZGcfDyL.jpg
乾燥によるトラブルから指先を保護します。
今まで、ささくれや、小爪に悩まされていました。
小爪は洋服に引っかかりとても痛い思いをします。いつも小さいハサミを持ち歩いていて、その都度切っていました。
飛行機に乗る度に、この便利な小さい先の尖ったハサミは取り上げられてしまいましたので、また用意したところでした。
これは筆ペンタイプになっていて、油が少量づつ筆先に出て来ます。
これを甘皮に塗り、残りは手の甲に伸ばします。ベタつかずサラッとしていて、とても便利に使っています。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

11月23日 1120-長野行きの朝のこと [雑]

1120-長野へ出かける朝の事です。
バスの時間に遅れそうで、キャリーバックを引いて、慌ててバス停に行きました。
バス停に行くには交差点を反対側に渡らなくてはなりません。
信号を見ながら、左からくるバスを気にしてふと見ると、交差点の手前の左角にひとのかたまりが目に入りました。
人が倒れています。
男の方が3人いて、介抱していました。
見るとお隣の奥様のように見えます。
まさかとも思いましたが、どうも似ています。
一人暮らしの方ですので、
大きなキャリーバックをどこへおいておこうかとキョロキョロしていると、(傾斜地ですので動いていってしまいますので)ピーポーピーポ-と救急車の音が聞こえてきました。
救急車は交差点を遮るように止まったので、車は渋滞しました。
そこへ近くに住むお嬢さんが飛んでくるのが見えました。
隊員が手際よく担架をおろして、搬送の用意をはじめました。
私の乗るバスが来ていますが、通れないので、まだバス停までは来ていません。
とんでいって声をかけてあげなくてはとおもう反面、手出しも出来ずオロオロして、旅行に行く時間もこのバスに乗らないと間に合わないと考えると何も動けず、主人に連絡して、来たバスに乗り込みました。
なんとも白状な私だと後ろめたい気分で旅行に出かけていきました。
バス停にいた男性は側に単車があったので、あの単車とぶつかったのではないかということでした。
あとで、主人からの連絡で、やはりお隣の奥様だったようで、単車との接触で、骨折されて入院されたということでした。
今日旅行から帰ってきて、お隣の家の電気が消えていて真っ暗だったので、お気の毒だと思いながら、いくらも違わない同じようなお歳なので、他人事ではないと思いました。
十分気をつけて行動しなくてはと思います。
長野駅から少し高台へ行って見た長野市内です。
IMG_2238.jpg
IMG_2234.jpg

nice!(53)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー