SSブログ

庭の野鳥 [野鳥]

今年も庭に遊びに来てくれるメジロくん。
スズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリと5種類だけ来てくれます。
IMG_6793.jpg

この籠にはバードケーキを入れておくのですが、どの鳥たちも好きなようで、とりっこしています。
パン粉に砂糖を少し加えて、ラードで固めて、入れておきます。
初めはメジロだけだったのですが、最近はスズメも味を覚えたようで、食べに来ています。
スズメは団体で来るので賑やかです。どの鳥もこれは好きみたいです。

スズメに追い出されるメジロ
IMG_6771.jpg

仲良く食べるヤマガラとメジロ。滅多に一緒に食べないですが。
IMG_6781.jpg

シジュウカラが食べているので順番待ちのスズメとメジロ。
IMG_6759.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---

今朝電車で隣に座ったお嬢さんが寝込んでしまい、私の方にもたれかかってきて、長い髪を顔の前にひらひらさせるので、初めは少し前に浅く座って除けていたのですが、降りる一つ前の駅に来たので、立ってしまいました。空いた席に倒れるかのようにして又戻って、ずっと寝ているようでした。
そばにいるこちらの方が疲れちゃって。

そして、帰りには反対側に座ったおじさんが寄りかかってきて、今日はまったく災難の日でした。

みんな疲れているのでしょうね。でも余りひどいとちょっと迷惑ですね。



nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

hajime

小鳥たちの行動がよくわかりますね。
家にも鳥が来るので写真を撮りたいのですが警戒されてしまいます。
花芽を食べているときに追い払ったのを覚えているのかもしれません。
by hajime (2013-01-13 16:06) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。

奇遇ですね。
今日散歩中に私メジロ見ました。色がはっきりしている鳥で大好きです。
by 楽しく生きよう (2013-01-13 16:13) 

arashi

hajimeさん
 スズメは逃げ足が速いです。ヤマガラは結構平気でカメラ向けても逃げないですね。度胸が良いのかも。餌のヒマワリの種をくちばしではさむと一直線に飛んで、何処かへいって食べるようです。
by arashi (2013-01-13 16:23) 

arashi

楽しく生きようさん
 可愛いですね。前メジロをウグイスだと思っていた頃があります。羽根が鶯色じゃないですか。本当はウグイスは地味なチャ色なんですね。
by arashi (2013-01-13 16:25) 

いっぷく

私もときどきやってしまうので耳(目?)が痛い話です。
私の場合は、寝不足でも、電車で寝られるからいいや、
なんて確信犯で電車に乗るので弁解の余地ナシですが。
乗ってる間、スマホや携帯をカチャカチャやるのが
自分でやるのはもちろん、やってる人を見るのも苦手なもので。
何か排他的で余裕なさそうに見えるから。

by いっぷく (2013-01-13 17:32) 

arashi

周りを見てみると殆どの人が寝ているか、携帯やっているかですね。寝るのも良いけど、倒れないで寝る方法ってないでしょうかね。もたれかかれると結構肩凝ってしまいます。疲れているのだろうなって思うのですが、散々ぎったんばったんしてよりかかっていて、駅に着くと何事も無かったように澄まして降りていくのを見るとちょっとむっとしますね。
by arashi (2013-01-13 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。