SSブログ

2月24日 庭のミカンに来るメジロ [庭の風景]

2月24日 庭のミカンに来るメジロ

お花が入っていた釣り鉢だったのですが、下の植木鉢が深いので外して、鉢置のトレーを接着剤でつけました。
桟がついているので、ヒヨドリよけのつもりだったのですが、ヒヨドリも賢くて、首突っ込んでぶるさがるようにして食べています。
DSC_0351.jpg

バックの葉が光るので、PLをかけました。
DSC_0366.jpg

個体差があって、いろいろな形で食べます。お皿に降りて食べる子もいます。
DSC_0385.jpg

午後になってから、バックが日陰になるところに移動しました。
DSC_0400.jpg

飛んでくるところとか、行くところを撮りたいと思って、挑戦しましたが、とにかく早いです。ずっと食べていて、いきなり飛び出します。シャッターが間に合いません。
連写しているのですが、いつも画面から出てしまいます。何十回も挑戦してこれ一枚です。
DSC_0426.jpg
上の画像のトリミングです。
DSC_0426-3.jpg

ヒヨドリくんもやってきましたが、食べにくそうです。DSC_0438.jpg

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

斗夢

広げた羽がきれいに撮れていますね!
ヒヨドリは必死で頭を突っ込みます。程々食べてくれれば
いいんですが、すべて食べますから憎らしい!
by 斗夢 (2022-02-25 05:54) 

arashi

右側を明けて飛び立つのを待ってシャッターを切ったのですが、いつも間に合いません。いきなり飛び立つので、指が送れるのです。押したときは画面からはみ出しています。ヒヨドリのような根性を持って生きられたらいいなーと思うのですが。??
by arashi (2022-02-25 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。