SSブログ

2月15日 古いPL [撮影]

2月15日 古いPL
カメラを買い替えた。
古いカメラは処分。
で、前のレンズの口径は77mm だったので、フィルターは77mmをいろいろ用意していたが、今度のカメラのレンズは67mm。
昔使っていたコンタックスのレンズが67mmなので、古いPLの67mmがあったので、使ってみた。
DSC02432.jpg
昔は言わなかったが、最近の先生は「PLは生物だから古いものはだめだ」と言っていた。
それを信じていたのだが、何十年も前のフィルムの頃のPLが、使えた。
でも新しいものだともっときれいに映るのかもしれないけど。
バードバスの水面。PL off
DSC_0150.jpg

PL on
DSC_0149.jpg

PL off   椿の葉のてかり。
DSC_0157.jpg

PL on
葉のテカリは消えた。
DSC_0158.jpg

役にはたっているようだ。


ところで私はこんな物を持っていたのだ。
ステップアップリング。77mmnのフィルターを67mmのレンズに付けるためのもの。
どれにでも使える7段のもので、1000円ぐらいで買った覚えがある。
上から2段つければ77mmのフィルターが使えることに思い出した。
スクリーンショット 2022-02-15 11.34.23.png
DSC02435.jpg
これをレンズに付ける。
物忘れが激しいが、昔のことは思いだせる。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

斗夢

わたしも苦し紛れに買ったものを持っていますが
このような純正ではありません^^。
by 斗夢 (2022-02-15 16:07) 

arashi

昔はわからないので、何でも高いの買ってましたね。
今使ってるのは、hakubaかな?
by arashi (2022-02-15 17:43) 

kohtyan

そいう言えば、PLフィルターは風邪をひくので、
長くは使えないと言われたことありました。
7段のフィルター、初めて見ました。
そういうのがあったのですね。
私は、口径67ミリ、72ミリのレンズしか使っていませんので
それぞれのPLフィルター、ND500、1000を持っています。
by kohtyan (2022-02-15 22:30) 

arashi

言っていましたよね。NDは64と400。どちらも77mmなので、このステップアップリングで使えそうです。昔は四角いフィルターでしたね。古すぎるかな?

by arashi (2022-02-16 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。