SSブログ

8月26日 0823-PCのこと [PC]

0823-新しいPCのこと。
とりあえずは古いソフトをいれました。
使えるかなと心配しつつ、前に入れたMac Book Proには(High Sierra) OKでしたので、
今はレンタルのような形態になっていますが、古いものはDVDなので、探し出して、
Lightroom5を。でもこれはネットからダウンロードしていたので、その前のLR3をインストールして、5にアップ。okでした。
 
officeもOK.
Photoshop CS3がトラブりました。
Note PCにインストールしたときは何事も無かったので、多分使えるだろうと思っていたのですが、シリアルno.を入れても「ライセンス認証を再試行してください」と出て、先へ進めません。
調べてみると、Note PCに入れた頃は対応していたのですが、その後変わったようで、ライセンス認証が廃止されている様です。
それで古いソフトは一括ダウンロードで、CS3のsirial No.をネットに入れると新しいNo.が提供されて、これで使えることになりました。
えらく面倒なことになって居ました。
でも、毎月代金を払ってまで、新しいソフトを入れるつもりも無いので、大仕事でしたけどおわりました。
そもそもPhotoshop-3を昔々10万ほど出して買って、バージョンアップを35000円払わされて繰り返し、CS3になるまでヴァージョンアップしてきて、いったいいくら払ったんだろうAdobeに。
それではadobeに電話したら、古いソフトにはもうサポートしていないと言われました。
illustlaterもうまくいったのですが、Indesignがだめです。これが使えないと仕事にならないんですよね。さてどうしよう。月いくらか払って使うことになるのか、今までどおり古いPCでやるのか思案のしどころです。
サンジソウ
IMG_5624.jpg

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8月25日 パソコンを買いました。 [PC]

0824-先日やっとパソコンを買いました。
今まで使っていたパソコンは10年前に購入。
それに繋いでいるモニターは15年前に購入した者です。(G4の時のモニター)


古いPCは新しいカメラに対応していなくて、画像の転送などが出来なかったので、ノートPCを買って、使ってはいたのですが、画像には画面が小さくて使いにくかったのです。
macbookproにかめらからwi-fiでいれた画像を共有で、古いPcに送って作業していました。
古い方は最近になって、yahooなどが対応しなくなってしまったので、
それでそれで、やっと新しいPCを買うことにしました。
買ったのはこんなのです。iMacです。
IMG_1818b.jpg
買おうと決めたのはだいぶ前なのですが、置く場所が無いのです。
部屋を片ずけて、机を置き場所を確保してまず机を買うことにしました。
ところが安物を買ったので、自分で組み立てなくてはならなかったのです。
失敗しました。大仕事になりました。
そしてやっと先日PCを買うことが出来ました。
いまのパソコンは楽ですね。
設定なんて何も無くて、電源入れれば、つながってる。
wi-fiだけ設定してとりあえず。
ただソフトが何も入っていないので、仕事は何もできませんが。
楽しみです。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月31日 0130-yosemite+CS3 [PC]

朝から雪になりました。
でも何となく重たい雪です。午後から雨に変わり溶けていきました。
IMG_1857.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1853.jpg


0130-Mac のヨセミテでPhotoshop CS3

何方か忘れたのですが、ブログで、ヨセミテにアップしたという話しの中で、Photoshop CS3が「何とか使えるので良かった」と書いてありましたので、挑戦しました。

 私はメインはまだLeopard(10.5)を使っていますので、CS3が使えるのですが、Note PCをyosemiteにしたので、Photoshopが使えなくて不自由していました。

仕事は古い方でしていますからいいのですが、やはり無いとなるとPubloc holderで画像を往き来しながらの作業はめんどうです。

ヨセミテには対応していないとばかり思っていて、インストールもしないままでした。
そんな折に、ちらっと一言拝見して、ちょっと手が空いたので、入れて見ました。

serial NO. を聞いてきた上に、これはアップグレードで買っているからと、そのまえのSerial No.を又聞いてきました。
そんなの覚えていないし、CD-ROMも見つかりません。
登録してあるのだからadobeに聞こうと思ったら、HPではあっちへ行けこっちへ行けで必要なのが出て来ません。
電話番号もみつかりません。

むかしのノートを見たら、CS2→無償アップグレードしたと書いてあり番号まで丁寧に書き込んでありました。
我ながら記録の徹底に関心。

CS3のままではだめのようですが、Java for OSX2014-001 をインストールすることで、使えるようです。

何はともあれめでたし、めでたし。


nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。