SSブログ

2月2日 友人との別れ [雑感]

2月2日
梅の便りが聞こえてくる頃になりましたが、我が家の梅は毎年遅いです。
今はまだ小さい蕾が付いている状態です。

写真は以前撮ったものです。
IMG_9822.jpg

IMG_1774.jpg
今年の年賀状で、返事が来ない人がいました。
気にはなっていたのですが、そのままでした。
先日その方の義理の妹さんという方から寒中見舞いが届き、義姉はいついつ、突然亡くなりましたという連絡でした。
sonyに勤めていたときの仲間で、ご主人も同じ職場でよく知っている方でした。
ご主人に電話すると、「〜〜〜でこの電話は繋がりません」というメッセージが聞こえてつながりませんでした。
義妹の方に、はがきで連絡を取りました。
その方から昨夜電話があり、2020年の4月に事故でなくなったということでした。お風呂で溺死したというのです。
写真の仲間で高齢の女性の方が、お風呂で溺死された人がいましたし、友人のお母様が同じような状態で亡くなられています。
気持ちよくて湯船に入ったまま うとうと寝てしまうそうで、彼女の場合は以前にも一度あり、慌てて足を踏ん張ったと言っていたことがあったそうです。その時は笑い話で済んでいたのですが。



庭の福寿草も今は絶えてしまいました。
IMG_2256.jpg
高齢になると思いもかけないようなところで、落とし穴があることに本当に注意しないといけないなと思いました。他人事ではありません。
たまたま私はカラスの行水なので、長く浸かっていることはないのですが、洗い場で滑ったことがあります。転んで打ちどころが悪ければ、と思うとヒヤッとします。
近々、お伺いしてお参りしてこようと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

ハマコウ

おさみしいですね。
年賀状でなくなったことを知ることが多くなりました。
元気でいられることのありがたさを思います。
by ハマコウ (2022-02-02 17:31) 

arashi

お元気なときになぜ連絡を取らなかったのか悔やまれます。いつ何が起きてもおかしくない歳ですので。でも事故だけは気をつけようと思いました。
by arashi (2022-02-02 17:52) 

ゆうみ

昨年 仲良くして頂いてた方が 相次いで亡くなり
コロナでお見舞いにも行けず お葬式にも参列できず
心の中が空っぽになって 一人で泣いてました。
友達の手のぬくもりを思い出したり お腹抱えて笑ったり
そんな思いでが 走馬灯のように思い出されて まだ還暦を
超えたばかりで こうなって いつか私一人ぼっちになりそうな
そんな気持ちになりました。

年末の喪中はがき 年始の寒中見舞いを見ると また泣けてきます。
by ゆうみ (2022-02-02 18:21) 

とし@黒猫

少し前のデータでは、2018年の家庭の浴槽での溺死者数は5,398人だそうです。
それ以外にも、ヒートショックで亡くなられるかたもおられます。
お風呂は、気をつけないと危ないです。
by とし@黒猫 (2022-02-02 19:41) 

arashi

ゆうみさん
彼女もコロナの中だったので、ご主人と義弟夫婦と3人で見送ったといっていました。残されたご主人が元気になってくれるとよいのですが。
by arashi (2022-02-02 19:53) 

arashi

とし@黒猫さん
 寒いときは温まって寝るとよく寝られるので良いのですがそんなに危険なんですね。あまくみていました。気をつけて入らなくてはと思います。
by arashi (2022-02-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。