SSブログ

穴守稲荷神社 [撮影]

品川から羽田に行く途中にある駅で、「穴守稲荷駅」と言うのがあります。(8/26)
羽田には行っているものの、この駅はまったく知らなかったので、興味を持ち出掛けてみました。
DSCN1908.jpg

改札
DSCN1907.jpg

DSCN1903.jpg

この駅は穴守駅と言われていたそうで、羽田駅となり、穴守稲荷に参詣するために稲荷橋駅になり、戦後穴守稲荷神社が移転してきたので、今の穴守稲荷駅になったそうです。

穴守稲荷神社

羽田空港にあった神社だそうです。昭和20年に進駐軍に接収され、ここに住んでいた人達と共に移動させられ、現在地に。
商売の神様で、主人は良くおじいさんのお伴で、参拝したといっていました。

駅からは数分の所にありました。
赤い鳥居をくぐると
DSC04690.jpg

すぐ左にある祠。狐塚。
石畳は地震の後のようにガタガタとしていて、左右に祭られているキツネも、あっち向いたりこっち向いたり、
乱雑に配置されていました。他のお社はきちんと整備されていたので、ここは何か意味があるのかも知れませんが。
DSC04692.jpg

DSC04749.jpg

奥の宮への入り口にあったお社。
DSC04695.jpg

DSC04698.jpg

DSC04701.jpg

奥の宮に続く鳥居。
DSC04697.jpg

奥の宮に祭られていた沢山の鳥居。乱雑に置かれているのが何とも不思議。
DSC04706.jpg

DSC04709.jpg

奥の宮の裏に築山。幾つかのお社が祭られていました。
DSC04734.jpg

御神砂(あなもりの砂)
砂を戴いて来てまくといいと書いてあって、小さい封筒がおいてあったので、戴いて来ました。
家内安全と病気平癒のつもりで、床下と玄関に。

DSCN1917.jpg

この後、空港側に行ってみたのですが・・・・


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

yukio

風情がいいですね。

by yukio (2013-08-28 07:03) 

arashi

狭い場所でしたが何とも不思議な場所でした。
by arashi (2013-08-28 07:46) 

いっぷく

昔から住んでいる人が多く、治安も安定している
いい町だと思います。

by いっぷく (2013-08-28 09:04) 

arashi

歴史のある街なのですね。羽田には時々撮影に行っていたのですが、途中で降りたのは初めてです。又いってみようと思っています。

by arashi (2013-08-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。