SSブログ

9月19日 0914-鎌倉・海蔵寺 / 淨光明寺 [撮影]

9/19〜20で伊豆高原に行って来ます。
留守中ですので、皆様の所へは後でお伺いしますね。

0914-鎌倉・海蔵寺

黄色い彼岸花の後、海蔵寺の萩が良さそうなので、鎌倉へ回りました。
鎌倉駅に着くと、人の多さにビックリしました。今日は日曜日でした。
滅多に日曜日は出掛けないのですが、大変な混雑です。
裏駅に出ましたが、それでも江ノ電に乗る人が列を作っていて、「江ノ電に乗るのに30分待ちです」とアナウンスが流れていました。

早々に改札を出て海蔵寺に向かいました。
こちらは少し離れているせいかそれほどの混雑ではなく撮影出来ました。

萩は見頃でしたが、陽ざしが強く、撮影向きではありませんでした。

DSC08044.jpg

ハギの花をかき分けて階段を昇っていきます
DSC08053.jpg

DSC08049.jpg

DSC08051.jpg

DSC08058.jpg

シュウカイドウ
DSC08061.jpg
 ホトトギス
DSC08068.jpg

淨光明寺
三門を入ったすぐ前の客殿の扉が開いていました。空いているとき来たのは初めてです。
パンフレットをいただいたのも初めてです。パンフレットによると木、土、日、祭日が拝観日だそうです。
裏の、仏殿、観音堂、収蔵庫も拝観できるというので、入って見ました。
仏像は撮影禁止でしたが。
P1200765.jpg

P1200766.jpg

P1200767.jpg

この階段を昇っていくと、高台の一番上に「冷泉為相のお墓」があるそうですが行きませんでした。
P1200768.jpg

手前が観音堂、向こうが収蔵庫。
P1200769.jpg

P1200771.jpg

不動堂の前の萩。
DSC08074.jpg



nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

yuka★

見事な萩のトンネルですね!!
ホトトギス・・・うちのはまだつぼみも見当たりません。
咲かないのかな。。。
by yuka★ (2014-09-19 01:48) 

arashi

我が家のホトトギスもまだ咲きません。ここのは早いですね。
by arashi (2014-09-19 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。