SSブログ

4月24日 0423-お墓参り ニリンソウ・モッコウバラ・シロツメクサ  [お出かけ]

0423-お墓参り

鴨居の駅を降りるとその前は鶴見川が流れている。
橋の上から見る鶴見川の河川敷は緑が濃くなり幼稚園の子供達が遊んでいた。
鯉のぼりもあがっている。
DSC04729.jpg

DSC04730.jpg

前は、ここから少し歩き、広い敷地のNECの会社をぐるっとまいて、自動車修理工場などの並ぶ工場の間のほこりっぽい道をとぼとぼ行ったその先が池辺町。ここに我が家の寺がある。
兄たちは車で来るので、便利なようだが、我が家は歩きなので、とても行きにくい場所だ。

中山からタクシーでいっていたが一人の時は何時も鴨居から歩いてこの工場地帯を抜けていった。
中山からバスも通っていたが、本数が非常に少なかった。
昼間っから人通りも少なく、甲高い音が聞こえる作業所の前をトラックが往き来するそんなとおりだった。

ところが何時だったか、このNECの後地に三井不動産が経営する商業施設ららぽーと横浜が開店。
このショッピングセンターの中を突っ切って行くと、気分もいいし、対角線上に歩くので、大分近くなった。
道路も舗装され、池辺町の交差点は立派な道になっている。

中に入っているイトーヨーカドーには花屋もある。おまけに線香も売っている。
今までは、寺の先まで行って、雑貨屋に置いてある花を買った。
寺に声を掛け、線香をわけてもらい、玄関先に置いてある電熱器で火を付けてもらった。
今日は花も線香も持っていったので、寺の前で頭を下げて裏に回った。

お彼岸でもないし、どの墓の花も枯れて垂れ下がっていた。
今日は母の命日だったので、行ったのだが、それでも一組の親子らしい女性がふたり、花束を持ってすれ違い墓地の奥の方に入って行った。

水で墓石をふき、花を入れ、湯飲みの水を取り替えて、線香に火を付けた。
墓参りは何時も一人。夫はあちらの墓参りには行くが、あまりその気にはならない。
墓の隅の大きな木の根元にニリンソウの花が白く光って居た。

IMG_0659.jpg

母はフジの花が好きだった。
でもなぜか家にはフジの花はなかった。

母が言うには庭にフジの花を植えてはいけないと縁起を担いでいた。
詳しく聞くこともなかったが、この時期になると妙に思い出される。


帰る途中に出会った花。
見事なモッコウバラ。
IMG_0654 2.jpg

シロツメクサ

雑草とは思えないほど見事だった。
IMG_0664.jpg


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

斗夢

3年ほど両親の墓参りに行っていません、遠いことを理由に。
でも写真にお線香はあげています、月命日には。
場違いなことをお尋ねします。
ブログがいっぱいいっぱいなので形式は現在のものと同じにして
増やしたいと思っています。この場合はURLだけ変えればいいんですよね。お忙しいところすみません。
by 斗夢 (2015-04-24 05:17) 

takenoko

ららぽーとの場所は昔、NECだったのですか。それは知りませんでした。
by takenoko (2015-04-24 05:27) 

cooper

私の両親もフジの木は植えてはいけないよと云ってました。
漢字を当てはめたり、ゴロ合わせのようなことのようです。
by cooper (2015-04-24 14:10) 

arashi

斗夢さん
 最大5Gとなっていますけど。5Gオーバーですか。すごいですね。ソネットの場合毎回100Mづつ増やす感じのようで、今のところいっぱいになると100Mづつ増やしています。これだとずっとつながってきています。前に知らないで、新規に作ってしまいましたので、今2つのblogになってしまっていますが、これはつながっていません。私は今1500Mです。5Gまではまだ当分アップできそうです。
by arashi (2015-04-24 14:56) 

arashi

takenokoさん
 守衛さんがいる広い敷地の・・・・。多分そうだったと思いますが。

by arashi (2015-04-24 15:00) 

arashi

cooperさん
 そういう話しもあるのですね。子供の頃聞いた話しで、その頃は何でかとも聞きませんでしたが。
by arashi (2015-04-24 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。