SSブログ

7月25日 0723-雨降り ミョウガの花、 [庭の花]

0723-雨の日も寝坊できるし、いい。

我が家の裏にミョウガのつもりで植えていたミョウガがあるのだが、実がなる気配もなく何年か経っていて、
似ているがミョウガではなかったのかな、なんて思いだしていたころ、
お隣さんが、ミョウガの苗を下さったので、それも植えてみた。

そのまますっかり忘れていた物の、お隣さんが垣根越しに「ミョウガがなっているわよ」と教えてくれた。
探して見るとあちこちに白い花が咲いているのが見つかった。
やっぱりミョウガだったのだと。

頂いて植えたミョウガはまだ今年は無理なのかな。

こんな可愛い花が咲いた。
食べるところは花穂だそうだ。この中に幾つかの花の蕾が入っている。
DSC02056.jpg

DSC02057.jpg

ネットで調べてみたら、赤い花が咲くという。実際は花ではなく、実だそうだ。白いのが種。
見て見たい。赤いミョウガの花。こんなの見たことありますか?
お借りした写真。
みょうが.jpg



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 7

斗夢

みょうがは美味しいですね!大好きです!
食べないで花と実の観賞ですね。
by 斗夢 (2015-07-25 04:42) 

arashi

美味しいですよね。私も大好きです。冷や奴、そうめんなど絶対必要。
by arashi (2015-07-25 06:41) 

ぽちの輔

赤いミョウガの花、見た事ないです^^;
by ぽちの輔 (2015-07-25 07:22) 

ゆうみ

赤い花は見たことがありませんでした。
茗荷 大好きです。
by ゆうみ (2015-07-25 11:19) 

arashi

ぽちの輔さん
 見た事無いですよね。1度見て見たいです。
by arashi (2015-07-25 15:51) 

arashi

ゆうみさん
 赤い花見て見たいですね。私もミョウガ大好きです。
by arashi (2015-07-25 15:52) 

花好き人

ミョウガ、我が家にもあります
根っこでどんどん増えますよ~
でも薬味に重宝しますね
by 花好き人 (2015-07-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。