SSブログ

11月4日 1031-法事 [行事]

1031-法事
義母のの13回忌で京都丹後まで行って来ました。

京都駅から山陰本線にのって、嵐山の野々宮神社の竹薮を過ぎるとトンネルに入り、その間から保津峡が見えて来ます。
保津川下りの舟がちらっと見えましたが、写真は撮れませんでした。
DSC04300.jpg

DSC04301.jpg

亀岡の駅近くに船着き場がありここから船下りが始まるようですが、行ったことはありません。
何時も車内から見るだけです。
DSC04302.jpg

京都から山陰本線で福知山まで特急で1時間少し。そこから車で30分ほど。
雲原と言うところにあるお寺さんです。
法事ではみんなで一緒にお経を唱えます。
かなが振ってありますので、これをたどりながら和尚さんにあわせて唱えます。
DSC04304.jpg

DSC04305.jpg

お寺の山に一本だけ紅葉したモミジがありました。
DSC04321.jpg

DSC04324.jpg

法事は無事終わりました。
DSC04325.jpg

この日は天橋立に泊まりました。
初めて行ったころは山奥という感じでしたが、今は道路が良くなって、とても楽になりました。

nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

らる

京都も紅葉が始まっているのですね.
by らる (2015-11-04 00:33) 

花好き人

すごい遠いところまで法事に行かれたのですね
山あいの風景はいいもんですね

by 花好き人 (2015-11-04 06:02) 

takenoko

私の実家のお寺も臨済宗妙心寺派のお寺です。 般若心経はお経を見なくても、覚えています。
by takenoko (2015-11-04 06:32) 

arashi

らるさん
 まだちょっと早いですね。でもチラチラ色が付いていました。
by arashi (2015-11-04 07:07) 

arashi

花好き人さん
 大旅行です。でもこんな時でないと行かれませんので。普段は義兄が京都市内に住んでいますので、世話をしてくれています。
by arashi (2015-11-04 07:10) 

arashi

takenokoさん
 般若心経はかなを追って一苦労です。意味は全くわかりませんが、眠くならなくていいです。
by arashi (2015-11-04 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。