SSブログ

12月11日 1210-朝散歩 城山公園の紅葉 [朝散歩]

1210-城山公園
 神奈川県綾瀬市にある公園で、鎌倉時代源頼朝の御家人として活躍した渋谷重国の居城跡と伝えられ、県内でも
遺存状態の良好な数少ない城跡の一つであり、大規模な堀切と土塁が現存しています。
城山公園という名前の公園が他にもありますので、紛らわしいです。

今モミジがきれいに紅葉していました。
曇りの日でしたが、この時だけほんの少し光が入ってとてもきれいに見えました。
DSC05226.jpg

ケヤキでしょうか。はらはら散っています。
DSC05198.jpg

DSC05204.jpg

イチョウは散り始めていました。
DSC05208.jpg

DSC05210.jpg

これもモミジですが、まだ黄色い色でした。
DSC05215.jpg

DSC05217.jpg

DSC05223.jpg

DSC05230.jpg

DSC05233.jpg


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

斗夢

様々な色合いの紅葉・黄葉が交じり合っていい景色ですね!
by 斗夢 (2015-12-11 04:36) 

takenoko

城山と言えば津久井湖の方を思い浮かべます。大磯にもあるし・・・昔はお城がたくさんあったのであちこちにありますね。ちなみに私の故郷の松江にも城山があります。

by takenoko (2015-12-11 06:12) 

arashi

斗夢さん
 ちょっと遠いので、朝散歩にはきついのですが、そろそろかなって思って、行って見ましたら、ぴったりでした。まだ数日は楽しめそうですので、暇を見ていって見ようと思います。でも今日は雨ですね。
by arashi (2015-12-11 09:00) 

arashi

takenokoさん
 私も津久井湖を思い出しましたので、綾瀨だ!!って、入れました。早川分譲地というのががあって、造成の時にひと山を公園に残したようですね。もう少し近いといいのにと思います。

by arashi (2015-12-11 09:04) 

dojita

中世以前の城は山城でしょうから、
拙宅の辺りでも片手に余るほど“城山”が在りますね。
by dojita (2015-12-11 20:11) 

arashi

そうなのですか。どこどこの城山公園と言わないと間違えますね。

by arashi (2015-12-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。