SSブログ

1月26日 ヨーグルトの効用 庭の小鳥たち [食べもの]

0126-長い間便秘で悩まされていた私です。
薬を飲んでもその時は上手くいっても又その後が続きません。
若い頃は3,4日無くても何ともなく済んでいましたが、年を取ってくるとそうはいかなく、今度は便秘下痢を繰り返すようになりました。

メジロの夫婦?
DSC08299.jpg

これはいいという物には何時も挑戦していましたが、これぞという物は無く、
毎朝座るとか言われてもそんな時間はないし、これはいいといわれていたヨーグルトを食べてみても別にどうということもなく、いつの間にかやめてしまいました。
もともと牛乳が好きでなく、ヨーグルトも嫌いです。
薬と思って食べていましたが、それも思いついたときだけという感じでした。


テレビで、たまたまヨーグルトメーカーの販売をしていて、買ってみました。
yogurtia_dai.png
実際やって見ましたが、なかなか上手く固まらなくて、出来ないとどうやったら上手くいくか挑戦する達なので、牛乳を変えてみたり、時間を変えてみたり夫婦ではまっていきました。

ヨーグルトにも種類があって、気に入ったのは「カスピ海ヨーグルト」粘りのあるとろっとした食感で、癖が無く、好きでない私でも食べることが出来ました。
ヨーグルトだけではやはりだめで、これにフルーツソースをかけて食べるようになりました。

ヨーグルトは種菌となる、前に作ったヨーグルトを少し残しておいて、牛乳をくわえて温度管理をして固めます。
種菌には市販のヨーグルトでもOKとなっていましたが、どうも上手くいかなくて、ヨーグルトにも、牛乳にも成分が色々あって、使えない物もあるようです。

この種菌も同じ物を繰り返し使っていると雑菌が繁殖すると言うので、我が家では数回で、新しい種菌(ネットで購入)を使っています。ずっと繰り返して使っているという方もいますが、変なところにこだわって新しいものを使っています。性格の全く違う夫婦ですが、こんなところは一致して、セーフ。

スズメ君
DSC08316.jpg

それでそれで、便秘が改善されてきたのです。
1年かかりました。1年頑張らないとだめだったのに、何回か食べてだめだとやめていたのが悪かったようです。

一昨年の暮れに食べ始めて、やっと今年に入って実感として、便秘が改善されてきたのです。
硬くて困るようなことはありません。
ヨーグルト様々、と 旦那様々です。我が家では旦那様が、ヨーグルト係ですので。

スズメ軍団
DSC08328.jpg

薬は信用できない私ですので、ヨーグルトで改善できたのはとてもうれしいです。
今調子よいので、この状態を保っていこうと思います。

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 2

cooper

私は低脂肪牛乳で作っています(コレステロールが気になって)。
R-1(インフルエンザに効果有り)とLG‐21(ピロリ菌)を種菌使用です。
いずれも市販品で112gで種菌に丁度良い量です。
こちらではインフルエンザの流行期に入っておりまして もっぱらR-1です。
by cooper (2016-01-27 15:22) 

arashi

インフルエンザにもいいのですね。今度作って見ます。
by arashi (2016-01-27 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。