SSブログ

8月12日 電柱と電信柱 0810-朝散歩 ムクゲ・ランタナ・カノコユリ・ホウセンカ [朝散歩]

0910-朝散歩
散歩をしても収穫がなくなりました。

セミと抜け殻

この小さい中に入っていたのかな?
電信柱で。 電柱かな?

電信柱(でんしんばしら)と電柱(でんちゅう)と違うそうです。
電信柱はNTTなどが電話回線や光ケーブルを送る線の柱。電柱は電力会社が電気を家庭に送る線の柱。
変圧器(トランス)が付いているのが、電柱(正式には電力柱)。電信柱には付いていない。

両方共有しているのは共用柱というそうです。これは知らなかった。
都会などは設置場所がないので、共有しているそうです。
これには電力会社と通信会社の両方のプレートが貼ってあるそうです。
というとこの柱は?

ちなみに我が家の前にあるのは共有柱。
低い位置と高い位置に線がつながっていますが、どっちがどっちだろう。
DSC00730.jpg

ホウセンカ
最近見かけなくなりました。
DSC00753.jpg

カノコユリ
DSC00755.jpg

ムクゲ
DSC00756.jpg

DSC00757.jpg

ランタナ
DSC00763.jpg

こんな草むらが好きです。風になびく草。今日も暑くなりそう。
DSC00764.jpg

DSC00765.jpg

稲にかけてある網が朝日に光ってきれいです。
DSC00768.jpg



nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

takenoko

言われてみれば電信柱は電話線ですね。外国の町のように地下に入れたらすっきりした街になるのに・・といつも思っています。
by takenoko (2016-08-12 04:15) 

斗夢

知りませんでした、電柱と云ったり電信柱と云ったり・・・区別がついて
いませんでした。散歩の時にキョロキョロする材料になりました^^。
by 斗夢 (2016-08-12 04:51) 

ぽちの輔

家の前に立ってる電柱は
一番上が電力で真ん中に光ファイバー
一番下が電話線みたいですね。
電柱の一番上に金具を使って張ってある線は
グランドワイヤーと言って
雷避けの意味合いだったと思います^^;
by ぽちの輔 (2016-08-12 07:24) 

arashi

takenokoさん
 私は県央なのですが、家の近くに富士山が少しだけ見える所があるのですが、電線だらけで見事?です。富士山が見えるのですけどね。
by arashi (2016-08-12 07:34) 

arashi

斗夢さん
 違いは知っていたのですが、セミが止まったのがどっちだったのか、???今朝の散歩でみて来ました。この近くは住宅地で狭いので、共用柱が多かったです。とにかく電線だらけです。
by arashi (2016-08-12 07:36) 

arashi

ぽちの輔さん
 グランドワイヤー今度見て見ます。今朝も電柱見上げていたら、通りすがりの叔父さんが怪訝そうな顔してみていました。
by arashi (2016-08-12 07:41) 

kohtyan

ホウセンカの花は綺麗ですね。実物は見たことがないですが
島倉千代子の「鳳仙花」の演歌は、いいですね。
by kohtyan (2016-08-12 10:38) 

arashi

昔はどこのお庭にも咲いていましたが、最近見かけませんね。
by arashi (2016-08-12 13:08) 

ai-maron

そういえば、昔、ホウセンカをたくさん見ました。
arashiさんのお写真を懐かしく拝見しました。
by ai-maron (2016-08-12 17:15) 

arashi

私も久しぶりに見ました。公園に植えられていました。
by arashi (2016-08-12 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。