SSブログ

6月15日 0602-室生寺 [旅行]

0602-室生寺
長谷寺駅→大阪線で榛原へ→名張行き急行に乗り換えて、室生口大野下車。タクシーで室生寺へ。
室生寺五重塔
DSC07317.jpg
入り口の太鼓橋
DSC07295.jpg
入り口当たりから工事のシートがかかっていて、作業車が入っていました。
DSC07296.jpg
ピンク色のヤマボウシがあるのですね。とてもきれいでした。
DSC07298.jpg
仁王門
DSC07304.jpg
弥勒堂
DSC07301.jpg
DSC03958.jpg
弥勒堂
DSC03967.jpg
弥勒堂
DSC03984.jpg
本堂
DSC03986.jpg
五重塔
DSC07311.jpg
奥の院に上る階段の横に大きな切り株がありました。
台風で倒れたあの木かな?と思って写しました。
DSC07316.jpg
帰りはバスで戻りました。
行くときのタクシーの運転手さんの案内で駅近くにある大野寺の宇田川をはさんで、向かい側の断崖に高さ11.5mの磨崖物がありました。
大野寺は枝垂れサクラが綺麗なのだそうです。いつもは静かなお寺ですが、その時はにぎやかになるそうです。
又何時か来てみたいと思いました。
DSC07290.jpg
DSC07292.jpg
DSC07292-2.jpg
駅前の小さなカフェで昼食を取り、室生口大野→名張→名古屋→新幹線
と無事帰路につきました。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

takenoko

奥の院までは上がらなかったようですね。大変な階段ですが上る価値はあります。
by takenoko (2017-06-15 20:38) 

arashi

そうだったのですか、旅行の最終日でしたので、迷いましたがやめました。残念。若い方は登って行かれました。
by arashi (2017-06-15 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。