SSブログ

4月28日  0421–沖縄・識名園 [撮影]

0421–沖縄
識名園に行く苗にテレビ「ちゅらさんの」撮影場所のか石畳を見に寄りました。
DSC_5264.jpg

にゃんこも出てきてくれました。
DSC_5270.jpg

DSC_5277.jpg


識名園

 識名園は琉球王家最大の別邸(41,997㎡)で、王家一家の保養と外国使臣の接待などに利用されました。18世紀の終わりごろつくられ、造園形式は「回遊式庭園」です。識名園の池に浮かぶ島には、中国風あずまやの六角堂、大小のアーチ橋が配置され、池の周囲を琉球石灰石で積み回すなど、琉球独特の工夫が見られます。

 1941年(昭和16年)に国の名勝に指定されましたが、去る大戦によって壊滅的な破壊を受けました。しかし1975年(昭和50年)から20年の歳月をかけ今日のような姿を取り戻しました。1976年(昭和51年)130日、再び国の名勝の指定を受け2000年(平成12年)330日には、特別名勝に指定され、さらに同年122日、ユネスコの世界遺産に登録されました。(パンフレットより)

  この文字をワードで音声入力しましたが、私の発音が悪いのか、とても面白い入力が続き大笑いしました。まず「識名園」と発音すると「すきな俺」とほほほほ・・・・

雨が降り出しました。
DSC_5283.jpg

DSC_5279.jpg

六角堂
DSC_5288.jpg

御殿(うど
DSC_5295.jpg


DSC_5296.jpg


DSC02368.jpg







 

 

 


nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

斗夢

新しいことを試して楽しんでおられますね。
そのうちに人形ロボットやワンコ、ニャンコのロボットと会話をして
暮らすようになるんでしょうね。
by 斗夢 (2018-04-28 05:45) 

arashi

音声入力は便利ですよ。パンフレットや説明板の写真を撮ってきて、音声入力で文字化しています。最近のワードの音声入力は良くなっています。有名なところはネットから取り出せますけどね。
by arashi (2018-04-28 06:55) 

ララアント

私も 5年前にここを訪れました。
沖縄で一番 心に残った場所です。
懐かしく思い出しました。

本当にパワフルに動かれますね!
うらやましい限りです。。
by ララアント (2018-04-29 20:36) 

arashi

孫もいませんし、ジジババ二人ですので、やることがありません。出かけるのが仕事みたいなものです。
by arashi (2018-04-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。