SSブログ

7月24日 0723−庭の花 オニユリ・夏水仙・ [撮影]

今日も雨です。散歩行かれないので、家の中から、庭の花を取りました。
濡れ縁に出て,パチリ。



0723−庭の花 
オニユリ
お隣が一段高くなっています。
お隣に植えられていたオニユリが、落ちてきて根づきました。
今は我が家の子です。
DSC03079.jpg

DSC03080.jpg

DSC03084.jpg

切ってきた花は終わりました。
散り際もいいです。
DSC03071.jpg
ナツズイセン
何年か前に10本植えたものですが、毎年少なくなって、ついに今年は1本しか出てきませんでした。

DSC03075.jpg

DSC03076.jpg

DSC03077.jpg


シモツケ
結構早くから咲いていましたが、最後の花でしょう。
DSC03081.jpg

タマスダレ
沢山咲いてうるさいくらいでしたが、邪険にしていたら、なくなってきました。
ここは濡れ縁の屋根があるので咲いていましたが、雨の中はみんなつぼんでいます。
DSC03086.jpg

ホタルブクロ
もうとっくに終わったホタルブクロですが、一本だけ今頃咲いています。
DSC03088.jpg

カシワバアジサイ
もう色が変わり、緑色になって,雨の重さで垂れ下がっています。
細い小さな木なので、かわいそうなので、花を切ってきました。
DSC03090.jpg
DSC02798.jpg

nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

beny

 子供のころ裏の竹やぶに例年定位置で咲いてました。なんの変哲もない竹やぶにオレンジ色の地に斑点の鬼百合は妖しい存在感がありました。好きな花の一つです。
by beny (2020-07-24 08:33) 

arashi

おはようございます。毎年何もしなくても咲いてくれるので、ありがたいです。花は好きなのですが、なかなか手入れまではできなくて。年は取りたくないですね。
by arashi (2020-07-24 08:40) 

斗夢

カシワバアジサイはいい色合いですね!
by 斗夢 (2020-07-24 11:15) 

arashi

色が緑になり、少し赤みを帯びて、終わりになってきました。最後のはハイキーに撮り、少しソフトかけています。お化粧してあげないとみられなくなってきました。
by arashi (2020-07-24 11:26) 

さくら

お庭にお花がたくさんあっていいですね!
カシワバアジサイも色変わりして長らく楽しませてもらいました。
きれいに薄化粧されてお役目も終わりね。
今年ほど長くあじさいを見続けたことはありませんでした。
人間と同じように枯れていく様は人間と同じように感じました。

by さくら (2020-07-24 20:18) 

arashi

紫陽花をドライにすると、うまくいくとブルーのままにできますが、ダメな時も。去年のはうまくいってまだブルーです。木にそのままで、枯れて茶色くなったのも絵になります。冬になると寒々していい感じです。
by arashi (2020-07-24 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。