SSブログ

12月8日 1207−緑道の朝さんぽ/フロッピーディスク [朝さんぽ]

1207−緑道の朝散歩
薄暗い道で、黒っぽい道路に真っ白な横断歩道が目につきました。
線を引き直した様です。
寒くなったからか散歩の人がいなくなりました。
今朝の富士山。かすかに見えます。
DSC07955.jpg

緑道に咲いていた花も無くなりました。
唯一、咲いていた花

ランタナ
この花は一年中元気の様です。
いつも咲いているけど撮っていませんでした。
他の花がみんないなくなって、一際目立っていました。
「撮って!とって」って言っている様に聞こえたので、・・・・・・
DSC07961.jpg
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昔使っていた記録媒体フロッピーディスク
今は読み込めないので、処分するのですが、その前に解体してみました。
分解好きな私としては何十年も持っていて、一度も開いたことないというのは珍しいことです。

DSC07968.jpg
DSC07967.jpg

開いたところ
それでびっくりしたのですが、この円盤、ぺらぺら。
よく見るとテープコーダーのテープと同じ様な感じの材質のプラスチックで円形。
ケースには不織布が両方に貼られていた。
DSC07965.jpg
1.4MBだったから今のデジカメの写真一枚も入らない。
この頃デジカメなかったから写真を入れることはなかったのかもです。

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

斗夢

ランタナは一年中咲いていますね、多分そのためでしょう
撮る気に慣れません^^。
by 斗夢 (2020-12-08 06:00) 

ぽちの輔

8インチや5.25インチはケースもフニャフニャでしたね。
3.5インチに記録する初期のデジカメ(たしかSony製)があったと記憶してます^^
by ぽちの輔 (2020-12-08 07:19) 

arashi

斗夢さん
 緑道にはいろいろな花が咲くので、なんか、見落としていました。周りがなくなったので、目立ちます。手入れの苦手な、私向きかな?今度手に入れようかしら。
by arashi (2020-12-08 10:54) 

arashi

ぽちの輔さん
大きいのがありましたね。これは使ったことがありません。ケースが紙みたいな感じだったような?Sonyのデジカメで小さいの、おにぎり型のをまだ持っています。200万画素。今でも撮れますが液晶が小さくて、老体には見えなくなりました。(笑)2×1.5cm位です。SDカードでなくて、MemoryStick。なつかしい〜。
by arashi (2020-12-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。