SSブログ

12月13日 1212-駐日英国大使館の紅葉 [お出かけ]

半蔵門まで出かけました。
小田急は ロマンスカーメトロモーニングウエイに乗ります。
本厚木から北千住までいくので、途中、表参道まで乗り換えなしで行かれます。
車両内は多くて10人ぐらいですので、コロナの心配をしなくて済みます。
そうかと言ってのんびりしているわけには行きません。
途中で降りるのでぼやっとしていると降り損なうことが度々ありました。
初めの頃は本を読んでいましたが、どうも癖で、本の中に入り込んでしまって、ふっと降りるのを忘れて慌てたことがあります。
停車駅も少ないので、思ったより早く着きます、本なんて読んでいられません。
それに降りる時にどの車両からも降りられないのです。ドアーが開く車両が決まっています。
車内放送を聞いていないと、今朝も降りる数人と慌てて一両後ろまで走りました。
なんで全部開けないんだろう?
今朝は10号車、一番前の車両でした。
すいているので、次回先頭の窓から写真を撮りたいと思いました。

海老名駅ホームで。



1212−駐日英国大使館の紅葉
突き当たりが駐日英国大使館。用事はこの右の建物、イチョウが綺麗だったので、一枚撮って帰りに、行ってみました。
IMG_5406.jpg

紅葉も綺麗ですが中には入れません。

DSC08114.jpg

裏門の格子の隙間からカメラを入れて撮りました。
DSC08124.jpg

DSC08115.jpg

DSC08116.jpg

裏門沿いの道。
DSC08118.jpg

DSC08119.jpg

イチョウが散って綺麗。
DSC08120.jpg

DSC08122.jpg

隣のビルに映るイチョウの木
DSC08128.jpg

DSC08129.jpg

DSC08130.jpg

街路樹の落ち葉
DSC08136.jpg

街路樹のもみじ
DSC08137.jpg


クリスマスですね。
IMG_5408.jpg


IMG_5410.jpg

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

斗夢

なんですべてのドアを開けないんでしょう?
理由を聞きたいですね。

by 斗夢 (2020-12-13 06:38) 

arashi

本当にそう思います。
開くドアーの前にはいつも誰かが早めに降りる準備をされているので、今回も、男性が立っておられたので、この車両開くんだと思っていたら、その人も知らないで立っていた様で、後ろにいた人と3人で慌てて9号車に走りました。
by arashi (2020-12-13 07:56) 

dojita

都心も晩秋の景色ですね。
相互乗り入れで便利になったようですが、めったに遠出しないお上りさんには使いこなせません・・
by dojita (2020-12-13 09:51) 

arashi

ほんと便利になりました。コロナでなければロマンスカーで行くことはないのですが、この時期、とても助かります。
by arashi (2020-12-13 11:30) 

向日葵

品の良い紅葉でまとめられた「いかにも」なお庭ですね。
こんなところをぶらりと散策出来るのは素敵です。。
(あ!やっぱり中には入れないのね!残念!!)
by 向日葵 (2020-12-13 14:30) 

arashi

そうなんですよ。隙間から。
綺麗な時期だけでも入れてくれるといいですね。
by arashi (2020-12-13 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。