SSブログ

12月17日 1216−干し柿 [雑]

今朝は寒かったです。
起きて、あまりに寒いので、下のストーブをつけて、台所のエアコンもつけて、2階に上がり、布団に潜り込みテレビをみていると突然停電に。ブレーカーが落ちていました。
いつもは大丈夫なのですがなんでブレーカー落ちたんでしょうね。
そんなことやっているうちに出そびれてしまって。散歩はサボりました。

1216−干し柿
先日友人が寄せ植えを届けてくださったときに、庭で取れたゆずとか、お裾分けだと言う花豆や干し柿をくださいました。
柿が大好きな私は早速干し柿を。
硬いからナマスに入れてと言うお話でしたが。
真っ黒な硬い柿を、いくつかに切って小さくして瓶に入れ、焼酎に浸けてみました。
生憎家にあった焼酎は芋焼酎で、ちょっとクセのある匂いがします。
私はこの匂いが好きになれず飲まないまま残っていたものですが、残念なことにこれはやはり芋焼酎の匂いが強くおいしくはなりませんでした。でも膨らんで柔らかくなっていたので、焼酎はやめて、ブランデーにつけてみました。
香りもよく柿も柔らかくなってブランデー好きの私はいい感じです。主人はなんだこれと言って好みでなかった様です。ラッキー。
もちろん焼酎に浸けた方も、匂いが悪いと文句言いながら全部一人で平らげて、ブランデー浸けもなますに使う前にもう直ぐなくなりそうです。
真っ黒で柿に見えないけど。
柿のブランデー浸け
DSC01294.jpg

庭の紅葉
遠目には綺麗ですが、よく見るとシミだらけです。
DSC01290.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ぽちの輔

我が家のカエデも埃をかぶったように白くなってる部分があって汚いです^^;
by ぽちの輔 (2020-12-17 07:29) 

arashi

本当に残念です。太い山紅葉は2本切ってしまったので、この紅葉だけなんですよね。
by arashi (2020-12-17 09:32) 

さくら

干し柿のブランディーずけ まだ聞いたことがありませんけど、
干し柿を頂いたら試したいですね〜!
by さくら (2020-12-17 15:44) 

arashi

私も初めてよ。干しすぎ?たのか硬く小さくなったようで、食べるにはふやかさないと・・・。友人からは、お正月のなますに入れてと言われたのですが、柿が大好きなので、食べたくて・・・・。今お酒みんな吸って大きくなって食べやすくなりました。
by arashi (2020-12-17 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。