SSブログ

12月20日 1219−小田急線ロマンスカーの検札・頂き物 [雑]

小田急線の特急(ロマンスカー)に乗るとき昔は入り口で、係の人が立っていて、券をチェックしていましたが、今はいません。
検札も来ません。
でも車掌さんは駅に着く度、後ろから前に回ってきますが検札はしません。
各駅の券売機で購入したのは車窓さんの端末に表示されていて、その席に座っているのを通りながらチェックしている様です。
空いているので、違う席に座っていると検札されます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海老名駅ホームで入線してきた車両を取りました。
自分が乗る前の電車です。
今日も10号車でした。先頭車両です。
一番前に行って運転席を写してきました。普通の電車の倍ぐらい広いです。
電車の前は離れていて写せませんでした。
IMG_5439.jpg

ロマンスカーの中です。乗っているのは5人ほどです。
IMG_5440.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先日表参道で、10号車のドアが開かなくて、9号車まで走ったと言いました。
今日も10号車は開きませんので、早めに9号車の出口付近に行って座っていました。
理由がわかりました。
小田急線の時は全部開くドアーが千代田線に入るといくつかのドアーが開かないのは
ホームドアーが小田急線のドアーの位置と合わないからだそうです。
なんでも理由があるのですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
頂き物、
先日寄せ植えをくださった方がその時一緒に持ってきてくださったのが、たくさんのゆず。
え!こんなに、と思っていたのですが、輪切りにして蜂蜜につけてみようと思ったら、種が多くて輪切りができなくてグジャグジャになってしまいました。
それでも一応皮を千切りにして、果肉も入れて、蜂蜜をいれて、つけてみました。
どうなりますか。
DSC08333.jpg

お向かいの奥様が届けてくださった、干し柿、
お庭にある渋柿で干し柿を作られたそうで、右から柔らかい、少し硬くなったの、左が硬いのと違う乾燥状態の干し柿です。まだ味見はしていません。
DSC08330.jpg

お庭に月桂樹の木があるそうで、枝を折ってきてくれました。
枝のまま乾燥させてあとで、瓶に入れておきましょう。
とりあえず数枚洗って直ぐ使える様にしておきました。良い香りがします。
DSC08331.jpg

写真の仲間からの頂き物。
おふきんです。
先日テレビで紹介されていたのをみました。
蚊帳なんて若い人は知らないかもしれませんが、昔は蚊を避けるため部屋に蚊帳をつってその中で寝ました。今は使われなくなったので、生産地では今その生地でおふきんを作っていると言っていました。情報が早いですね。
DSC08335.jpg
頂き物をする時はなぜか続きます。嬉しいです。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

斗夢

車掌は10号車に来て説明すべきだと思うんですが。
by 斗夢 (2020-12-20 06:07) 

arashi

車内放送ではされていますが、私が聞いていなかった様です。
by arashi (2020-12-20 10:21) 

さくら

たった一枚なのにアップされて恐縮、私や娘は1年ぐらい前から
使用してます。乾きが早いので気に入りいろん色を使い分けています。
by さくら (2020-12-20 21:25) 

arashi

さくらさん
おしゃれでとても素敵です。ありがとうございました。テレビで斜めに縫った線が何か役に立っていると言っていたのを思い出したのですがなんでしたっけね。全く覚えが悪くて。
by arashi (2020-12-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。