SSブログ

2月3日 0202-節分の日•  ポスト [行事]

0202-節分の日
立春の前の日が節分。今年は2日になりました。
一年365日+6時間というハンパがありますので、うるう年で調整していますが、それでも多少ハンパが。そんなハンパが立春に影響している様ですね。
豆まきをしました。じじばばでひっそりと、少しだけ撒いて、あとは食べます。
恵方巻も半分ずつ。地味な豆まきです。
昔 買った、節分用のまめについていた小さいお面です。
DSC09262.jpg
今日は、近くの医院に検査をしにいってきました。
コロナの予防接種を受けるのに自分の体調がどうなっているのかわからないということで。
問診を受けても答えることができないのです。
時間をとってしまうかもとかいろいろ考えて、行きました。
市から「健康診断受診券」が届いているだろうと言われても、記憶なし。
インフルエンザはしたのか、肺炎球菌はしたのかと聞かれても一度もしたことがない。
コロナは2月末とか言っているが、多分もっと遅くなるだろうから、ということで、インフルエンザと肺炎球菌の予防接種をすることになりました。
ところが市から受診券がきているだろうと言われますが記憶がないのです。
先生に電話番号書いてもらって市役所に再発行を頼みました。
そんな騒ぎをしているうち、主人は自分のは持っていて、婆さんのは渡したという。
まったくみた記憶もないのですが、積んである書類をかき回していたら出てきました。
すぐ、市役所に取り消しの電話をして、医院に予約を頼みました。
糖尿の検査もやってもらったがパス。姉が糖尿だったのでちょっと気にしていました。
血液検査もしてもらって、結果はあとで。
肺炎球菌の予約はいつしますかというが、暇なので明日にしました。
医院も、空いていました。コロナの時ですから無理に行かないのでしょう。
病院と縁がないというのも困ったことで、何言われてもちんぷんかんぷん。
折角測って行った血圧表も、夜だけ測ったのでは意味ないということでした。
130より多いと悪いというのかと思ったら、年寄りは高いのだそうです。
それは若い人のことだと笑われてしまいました。
朝と夜、両方測らないと意味ないということで、早速今日から表を作って図ることにしまた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近のポスト。
エクスパックなどの大型の物も入る大きい投函口になっています。
角形12号.jpg

秦野戸川公園で。 
郵便差し出し箱9号前期  
IMG_6289.jpg

万国郵便連合加盟100年記念ポスト
逓信総合博物館(テイパーク)前。 今は取り外されています。
東京国際郵便局(東京都江東区新砂三丁目5-14)にある様ですが、投函はできないそうです。
万国郵便連合加盟100年記念ポスト.jpg
横浜港郵便局 万国郵便連合加入75年記念ポスト
IMG_9907.jpg

丸ポスト
佃島
IMG_3106.jpg

鎌倉
報国寺
IMG_7367.jpg

帝釈天にて。
IMG_4898.jpg

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

斗夢

撒く豆を買うのを忘れていて、きのうセブンイレブンで買って
撒きました。紙製の鬼のお面をもらいました。
コロナのワクチン接種に健康診断しなければならないんですか。
市によって違うんでしょうね、健康診断受診券は見たことが
ないです。面倒だからワクチン接種はしなくていいという人が
出るかもしれませんね。
by 斗夢 (2021-02-03 15:39) 

arashi

いえいえ、私は普段病院に行っていないので、コロナの予防接種の問診なんて答えられないのです。それで行ってみました。コレステロールとか、中性脂肪とか他 数点基準値より高いとチェックが入りました。痩せろと言われました。そしてインフルエンザと肺炎球菌の予防接種を受けてきました。???
by arashi (2021-02-03 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。