SSブログ

4月25日 0422−ロマンスカーミュージアム [朝さんぽ]

0422−ロマンスカーミュージアム
小田急のロマンスカーミュージアムが19日から開場して、
申し込み予約制となっていたのですが、スクロールしていると、空いている時があったので、申し込んで行ってきました。
予約制はいいですね。混雑しないで。
小田急線が開通した1927年頃の車両だそうで、小田急で30年以上働いて、その後熊本で活躍して廃車になった車両を開業当時の状態に復元したそうです。(モハ1)
IMG_5718.jpg
なんともレトロな感じがいいですね。DSC02716.jpg
DSC02719.jpg

左から あさぎり(SE3000形)中 えのしま(NSE3100形) 右 はこね(LSE7000形)
DSC02721.jpg

どの車両だったか忘れましたが内部。
DSC02723.jpg

あさぎり (SE3000形)
DSC02726.jpg
左 はこね  右  あさぎり
DSC02728.jpg

御殿場線への乗り入れの2階建ての構造の客車。RSE(20000形)
DSC02730.jpg

車内
DSC02732.jpg


下の階には個室?
DSC02733.jpg

はこね HiSE(10000形)
DSC02734.jpg


あさぎり
DSC02736.jpg


小田急線沿線のジオラマ
海老名駅付近
DSC02752.jpg

ジオラマ会場の様子
DSC02754.jpg

DSC02756.jpg


ジオラマ 箱根湯本駅付近
DSC02759.jpg

これは本物の、海老名駅。
DSC02760.jpg

nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

いっぷく

私は昭和で頭の中が止まっているところがあり、
小田急ロマンスカーと言うと、この初代3000形が浮かびます。
by いっぷく (2021-04-25 02:03) 

arashi

何々形というのも全くわからなくて、ロマンスカーはみんな同じに見えていました。いろいろな形があったのでびっくりでした。近くに出来たので、行ってみたのですが、好きな方は夢中になっていましたね。
by arashi (2021-04-25 09:58) 

dojita

噂には聞いてましたがけっこう凄そうですね。
鉄好きにはたまらない!!
by dojita (2021-04-25 10:22) 

arashi

鉄ちゃんらしき人が、いいカメラで撮ってました。
会話もなんだかわからない話を。すきなんですね〜。
婆さんもジオラマには見とれました。楽しかったです。
by arashi (2021-04-25 10:37) 

kick_drive

こんにちは。ミュージアム行かれたんですね。
楽しそうだな。ここならそう遠くないし行っても
大丈夫そうですが、連休は入場制限とかありそうですね。

by kick_drive (2021-04-25 11:24) 

arashi

ネットで見ていたら入場予約が必要で、空いているのがあったので、予約しました。入り口で、予約画面を見せると中で入場券が買えます。
by arashi (2021-04-25 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。