SSブログ

10月21日 1020−大谷水門 [朝さんぽ]

1020−大谷水門
朝が暗いので、寝過ごしました。
体重計が壊れました。電池がなくなったのでしょう。そんなことしていたら出だしが1時間遅くなりました。
朝早くから猫ちゃんがうとうと。
その側でもう一匹の猫ちゃんが畑の中でおトイレ中。
きちんと土をかけて匂いを確かめて帰ってきました。
なんか久しぶりに見た感じでした。
DSC07818.jpg

雨上がりの水たまりに映る大木。
DSC07824.jpg

柿の木と富士山が見えるけど。右ぐぁの竹が邪魔して。
筋さんは真っ白でした。
もう少し前に行きたいところなのですが、よそのお宅の庭になってしまうので、ここで我慢。
DSC07828.jpg

ホーロー看板も古くなるとさびてきて読めません。
DSC07831.jpg

この近くでは稲架がけというのはしていません。
既に籾殻ははずして藁だけをこんな形で干してあります。
DSC07845.jpg

これもとても可愛いです。
DSC07846.jpg

DSC07856.jpg

アメジストセージ
DSC07847.jpg

貫抜川のカモ
DSC07852.jpg

DSC07854.jpg


ダイコンでしょうか?きれいに食べられてしまって骨だけです。
DSC07873.jpg

永池川の囲い?の鉄策に4羽もシラサギ・アオサギ・ダイサギ
DSC07874.jpg

横須賀水道みちの土手の草がきれいに刈られたあとから、小さい緑が出てきて
逆光できれいでした。
DSC07880.jpg

今日は違うカメラのミラーレスに広角をつけて持って行きました。
16mmレンズに× 0.75のアダプターというのかな?をつけて、12mmにして。
ところが写していて、なんとなくピントが入る感覚が無いのです。目が悪いので、液晶ではフレーミングを見ている程度で、ピントまではわからないのです。
特に今日は日射しが強かったので、なおさらです。
途中ではっと気がつきました。先日までマクロをつけていたのです。
マクロは全くピントがわからないので、マニュアルにして老眼かけてピント合わせをして使ったのです。そのままにしてありました。途中からAFにしましたが、全般の画像はぼけていました。RX100ももっていって良かったです。
超広角で撮るには被写体を選ぶ必要があります。どんなものが向いているのだろう。
DSC02169.jpg

DSC02173.jpg
DSC02188.jpgDSC02213.jpg

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

斗夢

10-20mmのレンズを持っているんですが、どう使えばいいのか
分からず、ほとんど使っていません。
RX100Ⅲはいつも腰にぶら下げています。
散歩を終えてバッグにカメラを仕舞った後に、撮りたいものが
見つかったとき、すぐに出せて便利です^^。
by 斗夢 (2021-10-21 06:27) 

arashi

RX100-3も広角側は24mm(35mm換算)ですので、私は結構使います。RX100-7の方は28mmからなので、3の方が好きです。朝さんぽはRX−3専門です。作品に出来そうなのがあったときはミラーレスや一眼持って再度行きます。
by arashi (2021-10-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。