SSブログ

11月15日 1114−マイナンバーカード [雑]

1114−マイナンバーカード

今年の初め頃だったか、マイナンバーカードを作りました。

 

マイナンバーカードと健康保健所をつなげるのをPCでやろうとしましたら、カードリーダー

で読み取る説明が出てきました。

カードリーダーはないので、買わなくては?と思っていたのですが、先日ブロガーのmukiさんがスマホで出来ると教えて下さり、やって見ました。

 

スマホは文字の入力などが苦手なので、PCでやりたかったのですが、これのためにカードリーダーを買うのも面倒なので、スマホで挑戦しました。

表示されるまま、順にやっていくとうまくいきました。

 

そこで、我が家の爺さんにもすすめて、始めたのですが、彼のスマホはdocomoらくらくスマートフォンなのと、入力の力が私の上をいっているので、メールアドレスが違うと出て、なかなかすすめませんでした。

 

結果としてはハイフンが全角になっていたようです。見てみると本当にわずかの差で、並べて見ると多少の差は解りますが、別々に見ると全角だか半角だか解らない状態でした。

これで健康保険証としても使えるようになりました。

 

歯医者に行くというので、対応しているか聞いてきてもらうことにしました。

 

歯医者から帰ってきて、どうなったかというと、個人病院では今のところ対応する気はないと言っていたそうです。読み取り装置を購入しないとだめなのだそうです。

パソコンで出来そうですけどね。

 

せっかくつながったのに、私が保険証を使えるのは歯医者ぐらいですので。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

拾ってきた落ち葉

ツタの葉のようです。

 

DSC08711.jpg

木に絡んでいたのを持って帰りました。

カラスウリ。

高いところには沢山赤い実がついています。

DSC08540.jpgDSC02259.jpg


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

向日葵

とにかく使い勝手が悪い!!
わざわざ作る魅力があまりに少ない!!
しかも、ゆくゆくは個人の銀行口座と紐づけされて、
かつての「全国民背番号制度」と同じなんですよねぇぇ。。
政府も一体何やってんだか・・!!
by 向日葵 (2021-11-15 02:04) 

斗夢

わたしが行っているクリニックでも対応していません。
いつ対応するようになるかわからないと云っていました。
スマホを持っていないので、果たしてどうなりますか^^。
by 斗夢 (2021-11-15 05:54) 

arashi

向日葵さん
 早く一般的になれば病院も対応してくるでしょうけど、みんなにいき渡らないと何時までも進まない。政府も大変ですよね。私は新しいこと大好きなので、何でも乗ってしまいます。
by arashi (2021-11-15 08:39) 

arashi

斗夢さん
 PCだとカードリーダーを買えば良かったのですが、爺さんがカードリーダは1万円ぐらいすると言うのでやめたのですが、1000円ぐらいから売ってました。PCのほうが入力などが楽ですよね。
by arashi (2021-11-15 08:44) 

muki

健康保険証の登録が無事できて良かったですね。
これでマイナポイントの追加が貰えるかもしれませんね。
ちなみにですが私は銀行口座は紐づけせずPayPayだけ登録しています。^m^V
by muki (2021-11-15 09:23) 

arashi

ありがとうございました。私はネットで使っているカード一枚だけつなげようとおもっています。病院なども沢山の人が、「窓口で対応していますか」と聞くようになると導入しなくてはならなくなるでしょうね。
by arashi (2021-11-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。