SSブログ

12月29日  バードバスの氷もみじ [雑感]

12月29日 バードバスの氷もみじ
植物「シモバシラ」に咲く氷の花の霜柱を期待しつつ覗き込みましたが、今日は全くできていませんでした。
私にとっては結構寒いのですが、昨日ほどではなかったようです。
微妙なのですね。
バードバスの氷はできていましたが、氷ついてはがれません。
周りに隙間も何もありません。
仕方がないので、しばらくほっておきました。
11時前ごろ見ると周りが溶けて動くようになったので、取り出してきました。
立てて透かして写したいと思ったのですが、立てる方法が見つかりません。
何かに寄りかからせても重みで、動いてしまいます。

出窓の戸の敷居に挟んで、、ガラスに寄りかからせて立てかけました。
うまくいきましたが、敷居は金属で、中は暖房してるので暖かいようで、どんどん溶けていきます。でも、おかげで安定してきました。

DSC05459.jpg

DSC05462.jpg

DSC05451.jpg

絵皿立てにのせてみると止まっています。
右側の平になっているところは、敷居で溶けた部分です。
うまく立ったと思っていたのですが、あっという間に割れて崩れてしまい、水浸しになりました。
IMG_6249.jpg

楽しくてやめられません。もっと寒くならないかな〜。
バードバスにはもっとたくさんの紅葉が沈んでいるのですが、沈んでいるのは凍りません。割れた氷と一緒にモミジもバードバスに返しておきました。

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

hagemaizo

すばらしい、人間国宝級。
by hagemaizo (2021-12-29 17:12) 

arashi

こんなに寒さを期待することはないですね。老体には寒いのはきついです。それなのに、氷を手で持って、ばっかみたい。こんなときは寒くないのです。

by arashi (2021-12-29 17:19) 

とし@黒猫

芸術家の域ですね。
by とし@黒猫 (2021-12-29 19:01) 

arashi

自然がなす技はすごいですね。寒いの嫌いですが、このときばかりは好きかも?
by arashi (2021-12-29 19:46) 

向日葵

ん~~~!!
なんとも素敵なご趣味を見つけられましたねぇぇ!!
氷に閉じ込められた紅葉が殊の外綺麗です!!
その紅葉を閉じ込めている氷そのものも!!
by 向日葵 (2021-12-30 02:47) 

斗夢

見事なガラスのお皿ですね、早々に溶けるので
一瞬の芸術ですね。
by 斗夢 (2021-12-30 06:33) 

arashi

向日葵さん
 バードバスの上にもみじの木があるのです。散ってしまって、もうチリチリのが少しついていますが、バードバスに落ちたのはまだ開いていてきれいです。すかせると一層きれいです。今朝はこおりませんでした。
by arashi (2021-12-30 08:20) 

arashi

斗夢さん
 自分が寒いので、家に持ち込むため、一層溶けるのが早いです。今朝はこおりませんでしたが、明日は冷えるというので、霜柱も期待しています。
by arashi (2021-12-30 08:21) 

ナツパパ

とてもきれい!!
これは素晴らしいなあ。
さて、来年からSSブログを離れ、他ブログで続けていくことになりました。
今までお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これからもうかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-30 09:32) 

tarou

氷紅葉が綺麗ですね(^^♪
小学生のころ、バケツに少し水を張って
落ち葉を浮かせて作ったこと思い出しました。
by tarou (2021-12-30 10:04) 

arashi

ナツパパさん
 あらあら、他へ変わられるのですね。なにかメリットが有るのでしょうか?来年もよろしくおねがいします。
by arashi (2021-12-30 10:28) 

arashi

tarouさん
 餌を置かなくなったので、小鳥があまり来なくなって、バードバスも寂しそうでした。紅葉が散って沈んでいましたが思わぬ楽しみができました。明日はまた寒くなるそうですので、楽しみです。
by arashi (2021-12-30 10:29) 

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 15:44) 

みぃさん(元sunnyday)

寒さをこういう風に楽しむ方法も有るのですね。
あまりの美しさに感動です。
寒さはとても苦手な私ですが、これが見られのだったら、頑張れるかも(笑)

by みぃさん(元sunnyday) (2021-12-31 07:47) 

arashi

ぽちの輔さん
 良いお正月をお迎えください。一年ありがとうございました。
by arashi (2021-12-31 08:20) 

arashi

みぃさん
 そうなんですよ。私も寒いの大嫌いです。こんなこと見つけたら寒くなるの願ってたりしています。今朝も寒いですが凍りませんでした。残念.
by arashi (2021-12-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。